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申込要領(団体)

団体受検とは

団体受検の適用条件

団体申込とは、申込担当者が一定数以上の人数をまとめてお申込みいただく方法です。
請求書・受検票・試験結果通知書等は、一括して団体申込担当者へ送付します。

新型コロナウィルス感染拡大の影響により,第30回QC検定(2020年9月6日)の団体受検については,適用条件等を変更しておりますのでご注意ください。

団体割引について

下記1・2の条件をすべて満たした場合に限り、受検料に10%割引が適用されます。

  • 受検者が延べ30名以上であること。
  • 団体割引適用の受付期間中に、マイページから団体受検申込書(Excelファイル)をアップロードすること。

※団体割引料金については、 1円単位で計算いたします。 ※併願受検者は2名扱いとなります。詳細はQ&AのQ3-1をご確認ください。

団体受検の種類

団体A受検(一般会場)※第30回QC検定では団体Aの受付は行いません。

  • 申込受験者:延べ5名以上
  • 試験会場:指定一般会場
    ※受検地は全員が同じである必要はありません。受検者ごとに選択できます。

団体B受検(自主会場)

  • 申込受検者:原則として100名以上
    ※第30回QC検定では30名以上でご応募いただけます。
  • 試験会場と運営:自社で試験会場及び当日の実施運営要員(最低3名以上)を用意いただくこと
    ※第30回QC検定の基準です。
  • 試験日程・時間等は一般会場と同じ条件で実施すること
  • 受検料とは別に実施費用(運営費ほか)がかかります。

学校B受検(自校会場)

  • 申込受検者:原則として50名以上
    ※第30回QC検定では30名以上でご応募いただけます。
  • 試験会場と運営:自校で試験会場及び当日の実施運営要員(最低3名以上)を用意いただくこと
  • 試験日程・時間等は一般会場と同じ条件で実施すること。
  • 初回はQC検定センターから立会人兼会場責任者補佐を派遣いたします。
  • 学校Bの実施には、原則として受検料以外の料金はいただきません。

団体B/学校B受検をご検討の皆様へ

■実施条件について(第30回QC検定)
お申込み前にご確認いただきたい基本的な実施条件をまとめています。
第30回QC検定の団体B実施条件について
第30回QC検定の学校B実施条件について


■実施規程と誓約書について
お申込み後は実施規程に合意していただいた上で,誓約書をご提出いただく必要があります。規程の詳細と誓約書の内容はこちらをご確認ください。
団体における品質管理検定試験実施について
学校における品質管理検定試験実施について


団体B/学校Bにつきましては,当センターとの打合せにより決定させていただきます。実施条件を満たしている場合でも,お申込みの受付ができない場合がございますので,予めご了承ください。


団体申込方法

【受付期間】第30回QC検定  2020年7月6日(月)~7月20日(月)
※最終日は17時まで
第30回QC検定では、団体B(30名以上・自主会場)のみ受付をいたします。
団体A(5名以上・一般会場)の受付は行いません。

■団体B申込
下記のボタンからJSAWebdeskのお申込みフォームにアクセスして、必要事項を入力します。
※第30回QC検定 受付中

※ご登録後、QC検定センターからご連絡させていただきます。

■団体B申込の流れ

お申込み後の追加・変更

※団体受付完了メールが届き、お申込受付が完了した後のキャンセル(人数を減らすこと)や、次回検定への振替、受検地、受検級の変更はできかねますのでご注意ください。

■受検者の追加

申込受付期間中であれば、受検者を追加することができます。
申込受付期間終了後の受検者の追加は、一切受付できません。
追加方法は団体申込マニュアルをご確認ください。

■受検者情報の訂正・受検者の変更

受検者情報の訂正や、受検者の変更(交代)は、申込受付期間終了後から検定実施日3日前まで可能です。
検定実施日2日前~試験当日の受検者の変更(交代)は、一般会場・団体B会場に関わらずできません。
併願受検の場合、どちらか片方の級のみの受検者変更はできません。
変更方法は団体申込マニュアルをご確認ください。

お申込み後の流れ

【1】請求書の到着(受付終了後約1ヵ月後)

お申込書1ファイル(Excel)に対して請求書を1通発行いたします。
1企業において、事業所や工場、部署ごとで請求書が必要な場合には、申込書を分けた上で、一つの登録団体番号で申込書をアップロードしてください。なお、複数の申込書を合算した人数が30名以上であれば、団体割引の適用となります。
団体申込担当者様宛に、申込者全員の受検料を一括した請求書を送付いたしますので、支払期日までに受検料をお振り込みください。

【2】受検票の到着 (試験日の約1か月前)

受検票は、団体申込担当者様へ一括で送付されます。受検者の写真を受検票に貼っていただきますので、余裕をもって受検者に配布してください。
受検票の内容に誤りがあった場合には、マイページにログインして、「受検者情報変更」ボタンより、情報修正をお願いいたします。
お申込みいただいた受検者の受検番号・試験会場の一覧リストは、マイページからダウンロードしてご利用ください。
万一、受検票が届かない場合は、受検票未着問合せ期間内にQC検定センターまでご連絡ください。

【3】受検当日

受検票に写真が貼っていない場合は受検できません。
受検当日の持ち物等についてはQ5(受検票が届いてから試験当日まで)もご参照ください。
マークシートが読み取れないために、正しい評価がされない場合があります。マーク方法についてはQ5-10(マークシートの塗りつぶしの注意)もご参照ください。

【4】基準解答の公表(試験日の数日後)

QC検定ホームページにて基準解答を掲載いたします。

【5】WEB合格発表(試験日の約1ヵ月後)

QC検定ホームページにて合格者の受検番号と合格証番号を発表いたします。
団体申込担当者様はマイページから合否結果の一覧データをダウンロードできます。
なお、合否結果及び得点等に関するお問合せには一切お答えいたしかねますのでご了承ください。

【6】試験結果通知書の到着(試験日の約2か月後)

試験結果通知書は、団体申込担当者様へ一括で送付されますので、各受検者へ配付してください。
万一、試験結果通知書が届かない場合は、試験結果通知書未着問合せ期間内にQC検定センターまでご連絡ください。
合格証の再発行は行っておりません。「合格証明書」を有償にて作成いたしますので、詳細はQC検定センターへE-mail(kentei@jsa.or.jp)にてご連絡ください。

【オプション】認定カードのお申込み

QC検定各級に合格された方へ、別途、携帯用の写真入り合格証(認定カード)を有償にて発行いたします。 お申込み方法はこちらをご確認ください。

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