QC検定 インフォメーションQC検定 TOPICS
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2023/03/22 第35回QC検定 基準解答の掲載
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2023/03/19 第35回QC検定の終了について
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2023/03/08 Webdesk定期メンテナンスのお知らせ(3/29 18:00-20:00)
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2023/02/14 第35回QC検定 臨時バスの運行について
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2022/12/01 第34回QC検定 実施概要報告の公開について
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2022/11/04 第34回QC検定 試験結果通知書の発送について
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2022/10/14 第34回QC検定 成績上位合格者の表彰
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2022/10/14 第34回QC検定 参加企業・学校等の公開
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2022/08/01 個人申込(コンビニ払い)のシステムへの不正アクセス発生について【第2報】
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2022/05/25 個人申込(コンビニ払い)のシステムへの不正アクセス発生について
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2022/05/19 品質管理検定 準1級認定制度の改定について
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2021/03/19 試験問題・基準解答の転載利用の許可の終了について
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第35回QC検定 基準解答の掲載
第35回QC検定(2023年3月19日実施)の基準解答を掲載いたしました。
▶第35回 基準解答
第35回QC検定の終了について
第35回QC検定(2023年3月19日実施)は終了いたしました。
基準解答は3月22日(水)11:00~、WEB合格発表は4月26日(水)に当ホームページに掲載予定です。
試験終了後のよくある質問は
こちら
※次回のQC検定の実施について
第36回QC検定は、2023年9月3日(日)に実施を予定しております。
申込受付開始:6月2日~(予定)
詳細については、決定次第順次、当ホームページに掲載いたします。
試験要項
Webdesk定期メンテナンスのお知らせ(3/29 18:00-20:00)
下記の日程にて、Webdeskの定期メンテナンスを予定しております。
メンテナンス中はサービスのご利用ができません。
ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
<定期メンテナンス>
日時: 2023年3月29日(水)18:00 ~ 20:00
※作業状況により、終了時間が多少前後する場合がございます。
第35回QC検定 臨時バスの運行について
第35回QC検定当日(3月19日)の臨時バスの運行につきまして、対象会場を以下のとおりご案内いたします。
「北陸大学 太陽が丘キャンパス」
発着:「金沢駅東口7番のりば」 ←約40分→「北陸大学 太陽が丘キャンパス」
詳しくはこちら:北陸大学 臨時バスについて(PDF)
「コンベックス岡山」
発着:「中庄駅北口」 ←約15分→「コンベックス岡山」
詳しくはこちら:コンベックス岡山 臨時バスについて(PDF)
「アスティとくしま」
発着:「徳島駅前市バス③番のりば」←約15分→「アスティとくしま」又は「文理大学前」
詳しくはこちら:アスティとくしま 臨時バスについて(PDF)
第34回QC検定 実施概要報告の公開について
2022年9月4日に実施しました第34回品質管理検定を総括した「実施概要報告」を、日本規格協会のWeb販売サイト「JSA GROUP Webdesk 会員向け情報」に公開いたしました。
Webdesk会員のご登録がない方でも【概要版】をご覧いただけます。
実施概要報告【概要版】
また、『日本規格協会 維持会員』のメンバー様は、各級の試験結果を分析した【詳細版】をご覧いただけます。
実施概要報告【詳細版】(ログインが必要です。)
※参考
日本規格協会 維持会員制度のご案内はこちら
第34回QC検定 試験結果通知書の発送について
11月2日に、第34回QC検定(2022年9月4日実施)の試験結果通知書を発送いたしました。
郵便事情により、配達までに1週間程度かかる場合がありますので、ご了承ください。
■試験結果通知書が届かない場合は
【個人申込】
以下の期間中に当センターまでメールでご連絡ください。
試験結果通知書再発行受付期間:2022年11月21日(月)~11月30日(水)まで
E-mail:kentei@jsa.or.jp
※お名前,申込番号(W34xxxxxx)または受検番号(222-xxxx-xxxxx)を
必ず記入してください。
申込番号または受検番号が分からない場合は、お名前・住所・西暦の生年月日・
受検地・受検級を記入してください。
【団体申込】
試験結果通知書の未着については、団体申込担当者様へご確認ください。
■団体申込担当者様へ
試験結果通知書は佐川急便にてお届けしています。
受検者様の合否結果一覧の用紙は添付しておりません。団体マイページからCSVファイルでダウンロードしてご利用ください。
※マイページへのログインについてはこちら
第34回QC検定 成績上位合格者の表彰
1級・2級の成績上位合格者の中で、ご希望のあった方について氏名を公表し、表彰させていただきます。
1~2級成績上位合格者
第34回QC検定 参加企業・学校等の公開
申込者数・合格率等の受検者データ及び、参加企業・団体・学校一覧(第14回~第34回)を公開いたしました。
受検者データ
参加企業・団体・学校一覧
個人申込(コンビニ払い)のシステムへの不正アクセス発生について【第2報】
2022年5月25日付でご報告いたしました「キャリタス資格検定」サービスのサーバー不正アクセスによる情報流出の可能性に関して、運営会社の株式会社ディスコより、2022年8月1日にその調査結果がまとまり、当協会の一部のお客様のメールアドレス流出可能性があることが確認されました。
当協会といたしましては、皆様からお預かりしている大切な個人情報が業務委託先から流出した可能性がある事実を重く受け止めるとともに、「キャリタス資格検定」にてQC検定をお申込みいただきましたお客様に大変なご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
1.流出した可能性のある情報について
「キャリタス資格検定」サービス全体で最大298,896件のメールアドレスが対象であり、このうち、第32回及び第33回QC検定で個人WEB申込後にコンビニ支払いを選択されたお客様の中から、5,873件のメールアドレスが流出した可能性がございます。
※住所・氏名・性別・生年月日・年齢・電話番号、その他のお申込み内容の情報流出はなく、紐づけ情報もありません。
2.対象となるお客様への対応について
該当のお客様には「株式会社ディスコ キャリタス資格検定不正アクセス窓口」より、個別にメールでご連絡申し上げます。
3.「キャリタス資格検定」サービスを利用されたお客様へ
流出したメールアドレスを悪用した、スパムメール、フィッシング詐欺メールなどのいわゆる迷惑メールが送信される可能性があります。
差出人や件名に心当たりがないなど、不審なメールを受け取った場合は、メール自体を直ちに削除・消去していただくようお願いいたします。
また、メールに添付されているファイルの開封、メール内に記載されたアドレス(URL)へのアクセスをしないことを徹底いただき、ID/パスワードの変更、契約内容の確認等の名目での偽サイト入力フォームへの誘導する手口につきましても、十分にご注意いただくようお願いいたします。
株式会社ディスコによる調査結果のニュースリリース
「キャリタス資格検定」への不正アクセスに関するご報告とお詫び(第2報)
本件にかかるお問合せ先
(1)情報流出、「キャリタス資格検定」に関するお問い合わせ
株式会社ディスコ キャリタス資格検定不正アクセス窓口
電話:0120-165-851 (平日9:30~17:30)
E-mail:privacy-shikaku@disc.co.jp
(2)QC検定のお申し込み等に関するお問い合わせ
一般財団法人日本規格協会 品質管理検定センター
電話:050-1742-6445
E-mail:kentei@jsa.or.jp
個人申込(コンビニ払い)のシステムへの不正アクセス発生について
品質管理検定(QC検定)の個人申込の内、「コンビニ店頭払い」申込で利用する「キャリタス資格検定」サービスのサーバーに不正アクセスが確認され、情報流出の可能性がある事が判明したとのニュースリリースが、運営会社の株式会社ディスコより発表されました。
ディスコ社によれば、不正アクセスの内容・規模等の解明には1か月以上を要するとのことで、現時点では、過去に「コンビニ店頭払い」にてQC検定にお申し込みされた方の情報が流出しているかどうかは判明していない状況です。
対象となります皆様には、ご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
現在、ディスコ社が調査を進めており、調査状況について報告を受け次第、遂次当ホームページにて公表してまいります。
誠に恐れ入りますが、詳細が判明するまでお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
株式会社ディスコ ニュースリリース
「キャリタス資格検定」への不正アクセスに関するご報告とお詫び
品質管理検定 準1級認定制度の改定について
品質管理検定(以下、QC検定)では、1級合格には及ばなかったものの、一次試験(マークシート試験)の結果が1級合格者と同等と認められた受検者を「準1級認定」とする制度を、2013年9月の第16回QC検定から導入しました。
それ以降、2021年9月の第32回QC検定までの16回の試験で累計2,280人を準1級認定いたしました。
一方 、1級合格者の累計は3,390人となったことから、品質管理に積極的に取り組み、QC検定受検者が多い企業の皆様に、2021年夏に行ったアンケートで、「準1級認定者をどのように位置づけているか」を尋ねた結果、1級合格者や2級合格者とは区別して準1級認定者を位置付けている企業様がほとんどであることが判明いたしました。
この状況をふまえ、当センターでは、準1級は1級と2級の間に位置するレベルとして皆様から認知されていると判断し、準1級を「認定」ではなく、正式な級として「合格」とすることとし、QC検定制度の一部変更をいたします。
この変更は、2022年9月の第34回試験より適用いたします。
「準1級」設置に伴う制度・運営方法の変更の概要(PDF)
引き続きQC検定のご活用をお願い申し上げます。
試験問題・基準解答の転載利用の許可の終了について
これまで行ってまいりました試験問題・基準解答の転載許可(社内利用/学内利用)は、2021年3月18日をもって終了し、今後は以下の資料等についての転載はお断りいたします。現在、許可している場合も、使用期限をもって終了とします。
- 試験問題及び基準解答
- 品質管理検定レベル表
- QC検定ホームページに掲載している受検者データ、学校申込データ
これに伴い、試験問題・基準解答のコピーや、ホームページ/SNS/社内LANなどへの掲載、公開もお断りいたします。
なお、4級用テキスト(4級の手引き)につきましては、これから品質管理を学ばれる方へのテキストとして、引き続きご利用いただけます。
ただし、個人利用及び社内教育・学校教育の範囲に限定し、原則としてそれ以外の用途の複写や配布、ホームページ/SNS/社内LANなどへの掲載、公開はお断りします。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
試験日程詳細は試験要項をご確認ください。
【第35回】2023年 3月 19日(日)終了
【第36回】2023年 9月 3日(日)
【第37回】2024年 3月 17日(日)予定
QC検定では試験会場は公表していません。また、過去に使用した試験会場についてもお答えしていません。具体的な試験会場は受検票で通知します。受検票が届く前の個別の試験会場に関するお問い合わせにはお答えできません。
よくある質問その他のQ&Aはこちら
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