NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

申込方法(個人)

お申込み方法

第35回QC検定(2023年3月19日)

【WEB受付:クレジットカード払い】
同一受検地・受検級であれば、1回のお手続きで最大4名様までまとめてお申込み・お支払いが可能です。
お支払いの手数料はかかりません。
■受付期間:2022年12月5日(月)~2023年1月6日(金)
※最終日は17時まで

お手続きはこちらから

【WEB受付:コンビニ店頭払い(現金)/楽天ペイ・LINE Pay】
株式会社ディスコが運営する【キャリタス・資格検定】の申込システムを利用します。
お支払い方法は「コンビニ店頭(現金払い)」「楽天ペイ」「LINE Pay」からお選びいただけます。
受検料の他に申込システム利用料として350円(税込)が必要です。

※1名ずつお申込み・お支払いいただく必要があります。
※【キャリタス・資格検定】での申込枠には定員があります。受付期間中でも、申込枠が定員に達した場合には受付を停止いたします。
1級の一次試験免除(第34回の準1級合格者のみ)、及び準1級認定者(第25~28回)の1級受検は、キャリタス資格・検定ではお申込みできません。

■受付期間:2022年12月5日(月)~12月16日(金)
お手続きはこちらから

受検において配慮が必要な方へ

 障がい等をお持ちの方で、受検にあたり特別措置を希望する場合は、必ずお申込み前に「特別措置申請書」をご提出いただく必要があります。
▶詳細はこちらをご確認ください。

お申込み後の流れ

【1】受検票の到着 (試験日の約1か月前)

  • 受検票が届きましたら、開封して、印字されている内容に誤りがないかを確認してください。受検票の内容に誤りがあった場合には、お早めにQC検定センターへE-mail (kentei@jsa.or.jp) またはお電話(050-1742-6445)でご連絡ください。
  • 指定の欄に、受検者本人の写真(縦30mm、横24mm)を貼ってください。写真を貼っていない場合は受検できません。
    また、必要な条件に満たない写真の場合は失格となります。
  • 受検票で通知した試験会場は、一切変更できません。
  • 受検票に記載されている注意事項をよくご確認ください。

※写真の条件等については、Q5(受検票が届いてから試験当日まで)もご参照ください。

【2】受検当日

試験開始の15分前までに着席してください。試験会場の開場時刻は、試験開始の45分前です。
※受検当日の持ち物等についてはQ5(受検票が届いてから試験当日まで)もご参照ください。
※各試験会場には、駐車場はご用意いたしておりません。公共交通機関を利用してご来場ください。会場周辺の商業施設への無断駐車は、通報・呼び出しの上、試験を無効とする場合があります。

【3】基準解答の確認(試験日の数日後)

QC検定Webサイトにて基準解答を掲載いたします。

【4】WEB合格発表(試験日の約1ヵ月後)

QC検定Webサイトにて合格者の受検番号と合格証番号を発表いたします。
なお、合否結果及び得点等に関するお問合せには一切お答えいたしかねますのでご了承ください。

【5】試験結果通知書の到着(試験日の約2か月後)

受検票に記載された住所に郵送いたします。
試験結果通知書が届かない場合は、試験結果通知書未着問合せ期間内にQC検定センターまでご連絡ください。
試験結果通知書(合格証)の再発行は行っておりません。「合格証明書」を有償にて作成いたしますので、詳細はQC検定センターへ E-mail(kentei@jsa.or.jp)にてご連絡ください。

【オプション】認定カードのお申込み

QC検定各級に合格された方へ、別途、携帯用の写真入り合格証(認定カード)を有償にて発行いたします。
お申込み方法はこちらをご確認ください。

  • <認定カード見本>

    QC検定認定カードみほん

LOADING...