2. 個人申込
-
Q2-1
受検に向けてどんな勉強をすればいいですか?
品質管理検定センターは試験の主催者ですので、公平性を保つ立場から、勉強法や参考書・セミナーなどをご案内することはいたしておりません。推薦する書籍等もお答えいたしかねますのでご了承ください。
-
Q2-2
受検者名とクレジットカードの名義人が異なっても申込可能ですか?
はい、お申込可能です。例えば、受検者が高校生でクレジットカードを持たれていない場合には、ご両親のクレジットカードでのお支払いも可能です。
-
Q2-3
利用可能なクレジットカードの会社名を教えてください。
現在、次のクレジットカード会社がご利用いただけます。
VISA、MASTER、JCB、AMEX -
Q2-4
WEB申込で登録するメールアドレスは、受検者本人のメールアドレスでなくても問題ないですか?
はい、問題ございません。ただし、受付完了メール・試験の中止や会場変更などの緊急連絡も全て、ご登録いただいたメールアドレスに通知しますので、ご了承ください。
クレジットカード払い申込で、複数名まとめてお申込みされた場合でも、登録するメールアドレスは一つです。各受検者様ごとに別々のメールアドレスへ通知することはできません。 -
Q2-5
WEB申込(カード払い)をしたのですが、申込受付完了メールが届きません。
クレジットカード情報を入力して「QC検定 申込完了」画面で「申込受付番号:Wxxxxxxxx」が表示されたにも関わらず、申込受付完了メールが届かない場合は、申込みのやり直しをする前に、QC検定センターまでお問い合わせください。
なお、申込受付完了メールが届かなくても、QC検定センターでお申込みの確認ができた場合は、受検票は送付されます。・入力したメールアドレスが間違っている。
ご登録情報を修正して、正しいメールアドレスに申込受付確認メールを再送いたしますので、QC検定センター(kentei@jsa.or.jp)までメールでお問合せください。・迷惑メールにフィルタリングされている。
特にフリーメール(Yahoo、icloud、gmail)、docomo、ez-webをご利用の場合は、迷惑メールフォルダに入っている場合がありますので、ご確認ください。 -
Q2-6
併願受検の申込の注意を教えてください。
-
Q2-7
領収書は発行してもらえますか?
■クレジットカード払いでお申込みの方
申込受付完了メール、または抽選結果を通知するメールに記載されているURLから、領収書をPDFでダウンロードいただけます。 ダウンロード期限がありますので、必ず期限内にダウンロードしてください。ダウンロード期限を過ぎた領収書の再発行はいたしかねます。
なお、QC検定センターでは紙の領収書を発行することはいたしかねます。
※領収書の日付(発行日)は、お申込みいただいた日にちで発行されます。日付の変更はできません。
※併願の受検料は二つの級を合わせた割引価格になっておりますので、一つの級だけの金額で領収書を発行することはできません。
※複数名をまとめて申し込んだ場合は、合計金額と明細が記載されます。一人ずつに分けた領収書は発行できません。
※お申込み画面では、領収書の宛名を会社・組織名にすることができます■コンビニ店頭払いでお申込みの方
QC検定センターでは、個別に領収書の発行はいたしません。領収書は次のどちらかをご利用ください。
1)お支払いの際にコンビニの店頭でお受け取りいただくレシート(受領書など)を利用する。
2)「キャリタス資格・検定」の「お申込み状況照会画面」から表示・印刷する。
※2)の場合は「再発行」と印字されますのでご了承ください。
■楽天ペイ/LINE Payでお申込みの方
QC検定センターでは、個別に領収書の発行はいたしません。
「キャリタス資格・検定」の「お申込み状況照会画面」から表示・印刷してご利用ください。
※2回目以降の表示からは「再発行」と印字されますのでご了承ください。
コンビニ店頭払い/楽天ペイ・LINE Payのお申込みにつきましては、最初に入力した領収書の宛名を、後から会社・組織名宛てに変更することはできませんので、ご了承ください。 -
Q2-8
WEB申込の「コンビニ払い・楽天ペイ/LINE Pay」を利用したのですが、支払い手続き案内のメールが届きません。
(株)キャリタスが運営する【キャリタス資格・検定】のサイトを利用していますので、下記のURLから「申込み内容の確認」へアクセスしてご確認ください。
※申込み内容の確認
https://shikaku.career-tasu.jp/common/inquiry/cmu011i.asp