NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

ニューノーマル×サービス

ニューノーマル×サービス

訪問理美容サービス学校におけるICT活用支援サービス|
ニューノーマル時代の観光サービス|

訪問理美容サービスとは、病気などの事情によって理容室、美容室に行くことが出来ない方を対象とする場合に限り、自宅や介護施設、高齢者施設、医療施設や障害者施設に訪問し、ヘアカットやカラー、パーマ、シャンプーなどの理美容サービスのことで、理美容業界の新たな市場として注目が集まっています。
新型コロナウイルス感染症への感染リスクが高いとされている高齢者施設等を訪問してサービスを提供する必要のある訪問理美容サービスにおいて、「安心・安全かつ質の高い」サービス提供を実現するための取組みについてご紹介します。


コロナ禍において、多くの学校では長期にわたり通常の教育活動が行えない中、オンライン対応を含めた様々な取組みが行われるようになったことを機に、学校におけるICT活用の課題と可能性が強く意識されるようになっています。このような状況の中、注目を集めているのが「ICT支援員サービス」です。
ICTシステムに関して教職員を支援する役割が期待されていますが、ニーズの増加に伴い、業務範囲の違い、提供事業者ごとの品質・提供内容の違いといった課題が明らかとなってきました。そこで、これらICT支援員サービスを取り巻く課題を解決するための取組みについてご紹介します。


様々な分野の産業の発展に貢献している観光業界ですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大によって、深刻な打撃を受けています。COVID-19の収束は2022年以降になると予測される現状において、観光業界にはCOVID-19と共存しつつ、旅行客に対して安全な旅行を提供することが求められています。そこで、観光業界の信頼を回復することを目的に開発された、「安心・安全な観光を提供するためのガイドライン」であるISO/PAS 5643についてご紹介します。