[英国] 大臣がAI導入を加速するためさらなる協力を呼びかけ
2023/11/16
英国技術・デジタル経済担当大臣は、英国AIサミットに先立ち、政府と提携したBSIのイベント「AI for All」で講演した。BSIが主催する、このイベントは、AIの利用に対する国民の信頼と信用を確保する上で、標準がどのように重要な役割を果たせるかを検討する素晴らしい機会であり、AIがもたらす大きな機会を私たち全員が実現できるようにする上で極めて重要であるとしている。
アラン・チューリング研究所のイノベーション・ディレクターであるサイモン・リーブ氏、AI企業ファカルティの共同設立者であるアンジー・マー氏を含むこのイベントの講演者は、AIの安全問題を軽減し、AIが善の力となる可能性を最大限に引き出すために、社会全体で協力する機会を探る。セッションでは、AI倫理やAI採用戦略などのトピックを含め、AIの安全性、標準、規制の状況を取り上げる。
AIが社会を改善する可能性に対する世界的な態度を明らかにした調査では、AIの倫理的な使用と信頼を確保するためのガードレールの重要性が検討され、英国人の5分の3以上がAIの安全な使用に関する国際的なガイドラインを望んでいることがわかった。英国の回答者の半数以上(54%)は、AIが医療診断の精度を向上させることで、誰にとってもより良い未来を形成できることに期待を寄せており、半数近く(43%)は、食品廃棄物の削減にAIが役立つことを歓迎している。
AI for Allのイベントは、AIを善のための力として形成するために、社会がどのようにデジタルの信頼を築くかについて有意義な議論を可能にするために企画されたイベントである。BSIのスコット・スティードマン標準担当局長は、次のように話す「国際的な標準と保証を活用することで、AI技術を安全かつセキュアに展開し、社会の進歩を加速させることができる。我々は、英国を拠点とする産業、社会、学術、政府の代表者が、イノベーションを加速し、同時にこの変革的技術に対する消費者の信頼を得るためのルールと実践の枠組みについて協力するためのプラットフォームを提供する機会を得た。BSIは、AIの議論の中心にいることを誇りに思い、業界の主要なイノベーター、市民社会、英国政府と協力し、安全なAIをどのように公共の利益のために利用し、人々の生活を向上させることができるかを議論している」。
10月初め、BSIは、AIイノベーションがいかに進歩を加速させるイネーブラーになり得るかを探る、『Shaping Society 5.0』を発表した。
英国政府は11月1日と2日にブレッチリー・パークでAIの安全利用に関するサミットを開催した。
関連記事:[英国] 「Shaping Society 5.0」を公表、AI技術に対する信頼を更に高める重要性
[ジュネーブ事務所]
https://www.bsigroup.com/en-GB/about-bsi/media-centre/press-releases/2023/october/minister-calls-for-more-collaboration-to-accelerate-ai-adoption/