NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

BCP、BCMとは

BCP、BCMとはパンデミックと事業継続|
国際標準化動向関連情報

BCP、BCMとは

BCPとは
BCP とは事業継続計画(Business Continuity Plan)のことで、マクロ的な課題(経営環境)から、ミクロ的な課題(自然災害、感染症など)に対して、自分たちの生業を途絶えず続けるために、どのような準備をしておけばよいかについて、計画をするものです。
防災と比較されやすいですが、人命と生活環境を守る防災に対し、BCPは、それらを守ることに加え、さらに経営、企業の存在価値を継続させるための計画が含まれます。

BCPの特徴
BCPでは、どんなことが起こったときにどう対応するか、例えば従業員が半数以上出勤できなくなる状況で事業継続をどうするかと考えたとき、優先順位を決め、どの業務を続けなければならないのか、どの業務をどのくらいのタイミングまでに再開しなければならないのかを明確にし、そのためには事前にどのような準備をしなければならないかを考えます。また、BCPには経営上の具体的な数値目標が含まれます。残された経営資源を集約することは、やらなくてもよい業務を仕分けすることでもあります。

BCM、BCMSとは
BCPはPDCA の「P」(計画)にあたり、実際に組織に導入し訓練することで改善につながるというように、PDCA を回わし始めることがBCM(事業継続マネジメント)になります。
これを第三者が認証できたり、他の企業とも同じ言葉で話せるようにしたり、マネジメントシステムとして確立したものとして導入するとBCMS となります。
※BCP、BSMについてはこちらもご参照ください。
BCMに関する標準として、ISO 22301やJIS Q 22301が開発されているため、これに準拠して認証を取得することもできます。 ※ISO 22301については、詳しくはこちらをご参照ください。
※BCMS認証サービスはこちらから

BCP、BCMSの実施の手順