NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

SQオンライン

第1回「官民物流標準化懇談会」を開催します

2021/06/04

<経済産業省の記事から抜粋>

経済産業省は、物流の生産性向上に向けて、関係者の連携・協働による物流標準化について議論・検討するため、第1回「官民物流標準化懇談会」を6月17日に開催します。

我が国の物流をめぐる環境は、労働力不足の深刻化、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う社会・経済環境の変化、AI・IoT等の最新技術の進化等、様々な変化が生じています。このような中、令和2年末にとりまとめられた次期総合物流施策大綱に向けた検討会提言においても、取り組むべき施策として「物流DXや物流標準化の推進によるサプライチェーン全体の徹底した最適化(簡素で滑らかな物流の実現)」が挙げられたところです。
デジタル技術の社会実装が急速に進みつつある中、物流に対する関係者の危機感や機運の高まりとともに、時機を逸せず集中的に物流産業における標準化を推進するため、物流標準化の現状と今後の対応の方向性について関係者が集まり議論・検討する場を設けることを目的として、第1回「官民物流標準化懇談会」を下記の通り開催します。

1.日 時
令和3年6月17日(木)10時00分~12時00分(終了時間変更の可能性有り)

2.場 所
オンライン開催(Teams)

本記事の詳細および関連資料の閲覧は経済産業省のページをご覧ください。

<出典:経済産業省のウェブサイトを加工して作成>
https://www.meti.go.jp/press/2021/05/20210531006/20210531006.html