NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

SQオンライン

スマートモビリティチャレンジ 地域シンポジウム

2019/12/05

<経済産業省の記事から抜粋>

【11月29日発表資料差し替え】台風19号の影響により開催を延期しておりました東北エリアの地域シンポジウムの延期後の日程が2020年1月24日(金曜日)13時00分に決定いたしました。場所は、引き続き福島県浪江町の浪江地域スポーツセンターを予定しております。仮登録サイトの再開いたしますので、皆様奮ってご応募ください。
【10月25日発表資料差し替え】11月1日に東北回を開催予定でしたが、台風被害の影響により延期となりました。開催日は、再度発表致します。
経済産業省・国土交通省では、新たなモビリティサービスに取り組む自治体や企業の方々と情報共有やコラボレーションを図る地域シンポジウムを全国各地で開催していきます。スマートモビリティチャレンジの支援対象地域・事業等の紹介やネットワーキングを通じ、MaaSの地域への普及を促進していきます。

1. 本シンポジウムの趣旨
経済産業省と国土交通省では、本年4月より新しいモビリティサービスの社会実装を通じた移動課題の解決及び地域活性化に挑戦する地域や企業を応援する新プロジェクト「スマートモビリティチャレンジ」を開始し、先駆的に新しいモビリティサービスの社会実装に取り組む地域・事業のご提案を5月にかけて募集し、28の支援対象地域・事業を選定しました。
また、新たなモビリティサービスに取り組む自治体や企業の方々と情報共有やコラボレーションを図るため、スマートモビリティチャレンジ推進協議会を発足しました。6月21日に東京で推進協議会の「キックオフシンポジウム」を開催し、9月12日時点で、115社の事業者等や77の自治体に御参画いただいております。
今般、地域での新しいモビリティサービス推進の取組を後押しするため、ブロック毎にシンポジウムを開催します。スマートモビリティチャレンジの支援対象地域・事業、推進協議会の会員自治体・企業等による取組の紹介や参加者によるネットワーキング等を通じ、MaaSの地域への普及を加速促進していきます。

プログラム等、本記事の詳細は、経済産業省のページをご覧ください。

<出典:経済産業省のウェブサイトを加工して作成>
https://www.meti.go.jp/press/2019/09/20190913003/20190913003.html