意見受付公告(JIS)規格情報

意見受付公告(JIS)規格情報

意見受付公告(JIS)規格情報

当該JIS案は、意見受付公告時点での内容であり、審議の結果等によって、変更・修正することがあります。
接続環境によっては表示まで時間がかかることがあります。(そのままお待ちください。)

意見受付公告(JIS)規格情報
規格番号 C0806-2
規格名称 自動実装部品の包装-第2部:ラジアルリード線端子部品の連続テープによる包装
英文名称 Packaging of components for automatic handling-Part 2: Tape packaging of components with unidirectional leads on continuous tapes
概要 この規格は,2本以上のラジアルリード線端子をもつ電子機器用のテープによる包装について規定した規格で,IEC 60286-2:2015を基にしたものである。また,この規格は,我が国が得意とする自動実装機とも密接に関係しており,これらの部品の輸送・保管・自動実装などへの影響度の大きい規格である。この規格の対応国際規格であるIEC 60286-2において,部品欠落の規定において,製造実態に即して“良品”の判定基準を改定し,また,部品の各寸法の規定を一覧表に集約し規格を理解しやすくするための規格構成の見直しなどの改訂を2022年に行った。このためこの規格を活用する関係者への周知,流通の円滑化などのために,対応国際規格とJISとの整合をとった改正を行う必要がある。
主な改正点は,次のとおり。
・“部品の欠落”の“良品”規定で,より実態に即した内容とするため,“欠落部品が連続3個以下”から“欠落部品が連続3個以下,又は散在した位置に3個以下”に改め,図でも明記する。
・現行規格で“記号”及び“寸法”の箇条で規定している内容を,“寸法及び具体的な要求事項”として規定するなどの規格構成を改めるとともに,部品・デバイスの各寸法の規定を一覧表としてまとめた規定とする。
JIS案の閲覧 JIS案の閲覧はこちらです。※別ウィンドウで開きます。
音声pdfのダウンロードはこちら
基礎として用いた国際規格の番号及び同等性記号 IDT IEC 60286-2:2022 ,Packaging of components for automatic handling-Part 2: Tape packaging of components with unidirectional leads on continuous tapes
ICS分類 31.020;31.240

意見を提出される方は、意見提出ボタンをクリックしてください。

なお、頂きましたJIS案へのご意見及びそれに対する回答につきましては、産業標準作成委員会への報告、産業標準作成委員会審議資料の本ホームページでの公開及び当該JISの主務大臣へ報告させていただきます。また、意見の内容に応じ、JIS素案作成団体に転送することがありますので、あらかじめご承知おきください。