NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

SQオンライン

スマートものづくり応援機関全国フォーラムを開催します! ーIoT、ロボット、カイゼン活動による中小企業の生産性向上ー

2019/12/11

<経済産業省の記事から抜粋>

経済産業省とロボット革命イニシアティブ協議会(RRI)は、IoT・ロボットの導入支援等を通じた中堅・中小企業の生産性向上支援の取組を広く共有することを目的として、「スマートものづくり応援機関全国フォーラム」を開催します。

1.背景・趣旨
地域における人手不足が年々深刻化し、中堅・中小企業へのIoTやロボットの導入等を通じた生産性向上が益々重要となっていることから、経済産業省では「スマートものづくり応援隊事業※」等の事業を通じて、IoTやロボットの導入等を通じた中堅・中小企業の生産性向上を支援してまいりました。また、スマートものづくり応援隊事業に限らず、こうした支援の取組は全国各地で様々な形で精力的に進められています。
こうした全国各地の取組やそこから得られたノウハウを広く共有することを目的として、経済産業省とロボット革命イニシアティブ協議会(RRI)は、「スマートものづくり応援機関全国フォーラム」を開催いたします。
フォーラムの後半では、参加者が自由にネットワーキング・情報共有するための場としてポスターセッションも開催しますので、奮ってご参加ください。(参加登録につきましては、以下に記載する「2019国際ロボット展」のホームページを通じて行ってください。)

※「スマートものづくり応援隊事業」とは製造現場の経験が豊富な人材や、IoTやロボットに知見を有する人材等を対象として、中堅・中小企業への指導者としての汎用的なスキルを身につけるための研修を実施するとともに、育成した指導者を現場に派遣して、派遣先の中堅・終章企業の生産性向上や新規事業開拓を促進することを目的とした事業です。

開催概要等、本記事の詳細は、経済産業省のページをご覧ください。

<出典:経済産業省のウェブサイトを加工して作成>
https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191205001/20191205001.html