NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

社内研修依頼

社内研修詳細

社内研修詳細

ご案内

当協会では、社内での教育研修の企画・実施などマネジメントシステム/品質管理/品質工学などにおけるあらゆるニーズに対し、経験豊富な講師陣による四つのサポート(①社内研修の実施、②事例指導、③技術指導【マネジメントシステム構築を除く】、④講演者の派遣)を提供いたします。

また開催方法についても、講師を派遣して現地で開催する方法はもちろん、WEB<Zoom等>を活用したライブ配信、eラーニングや動画の利用など、ニーズに沿ったご提案をさせていただいております。

全国どこでも事務局がご対応させていただきますので、是非ご相談ください。

お問い合わせ・見積依頼

社内研修見積依頼

まずは、お気軽にお問い合わせください。

ご相談から社内研修実施・完了までのながれはこちらをご覧ください。

※国際標準化セミナー ISO/IEC訪問研修・短期習得型研修のご案内について詳しくはこちらをご覧ください。

ご提供内容

多様な人材育成パターンに対応いたします。

社内研修カタログ


社内研修カタログの閲覧は画像リンクをクリックしていただくとpdfデータにアクセスできます。
※社内研修カタログはPDFファイルでご覧頂けます。閲覧にはアドビ社のAdobe Readerが必要です。





それぞれの詳細は+マークをクリックしていただくとご覧いただけます。

  • 社内研修
    社内研修

    研修効果・コスト・利用しやすさで選ぶなら、「社内研修」がおすすめです!!
    開催方法は、対面開催(講師を派遣)や、WEB開催(オンライン配信、動画利用)など、ご要望に合わせてお選びいただけます。
    毎年、約100社以上にご利用いただいています。研修効果・コスト・利用しやすさで選ぶなら、「社内研修」がおすすめです!!

    社内研修とは

    貴社指定の場所・実施方法・日程で実施いたします。実施内容も柔軟に対応できます。
    ・公開セミナーと同じ内容を実施
    ・公開セミナーの内容を組み合わせて実施
    ・オーダーメイドの内容でオリジナル研修を実施

    社内研修のメリット

    貴社の工場・事業所や都合のよい日程において、まとめて多くの人数を教育することができますので、従業員に必要な知識習得など、教育効果としても有効です。

    よくお問い合わせをいただく研修の実施例  ※印(同一内容の公開コースです。プログラム等を参考にしてください。)

    ■ 品質管理入門研修(2日間) ※品質管理セミナー入門コース(2日間)
    ■ なぜなぜ分析の進め方研修(入門・上級)  ※なぜなぜ分析の進め方基礎コース上級コース
    ■ ポカヨケ(ヒューマンエラー)研修 ※ポカヨケコースヒューマンエラー防止コース
    ■ 作業標準研修 ※作業標準コース
    ■ FMEA・FTA入門研修(2日間) ※FMEA・FTA入門コース
    ■ 品質管理検定レベル表対応研修 ※QC検定関連コース


    オリジナル(オーダーメイド)社内研修の実施実績

    貴社のニーズを確認し、カリキュラムを企画・提案した上で、貴社向けのオリジナル研修を実施することも可能です。
    貴社のニーズにあった研修が実施できますので、研修の効果が一層高くなります。

    ■ FMEA研修(1日)及び事例指導会
    ■ 品質管理検定受験を目的としたオリジナル研修(1日~)

    WEB<Zoom等や動画>を活用した研修の実施実績

    ■ 品質管理研修(QC検定4級レベル/3時間研修)
    ■ QC七つ道具研修(1日)
    ■ ISO 9001:2015要求事項解釈研修(1日)
     ※その他、ISO14001、ISO27001、ISO22000等のマネジメントシステム要求事項解釈研修も可能です。
    ■ 品質マネジメントシステム内部品質監査員研修(1日)
     環境マネジメントシステム内部監査員研修(1日)も可能です。
    ■ マネジメントシステム入門研修

  • 社内講習会
    社内講習会

    講演者・テーマ選定もお任せください! ~ご担当者様をサポートいたします~
    WEB開催(オンライン配信)も可能です。

    社員に気づきを与えるイベントにしませんか?
    産・学・官に幅広く深いつながりを持つ、当会が最適な講演者をご紹介いたします。

    こんなお悩みありませんか?

    ■テーマ選びが大変!

     ご担当者様にとって、テーマの選定は毎回のこととなるととても大変です。当会では、今までの豊富な実績を踏まえて、講演テーマ・内容・講演者をリストアップし、ご要望にあったものを選んでいただけるようご提案いたします。



    ■良い講演者がなかなか見つからない!

     ご多忙中、せっかく開催する講演会です。講演者は、その道のスペシャリストにお願いしたいものです。さらに自社の課題や今後の取り組みをインプットした上で、講演いただくことが効果的です。当会では、実務経験をバックボーンとした説得力のある講演をしていただける、知名度だけではない“本物”の講演者を派遣します。

    社内講習会に期待できる効果

    • 社員に新しい視点を与え、固定概念を変えることができる。
    • 新しい手法などを普及させるきっかけを作ることができる。
    • 日常忘れがちな点の重要性を、再認識させることができる。

    そのためには貴社の実情にあったテーマ・講演者を選定することが重要です!

    WEB実施も可能です!

    WEB<Zoom等>での実施可否のお問い合わせが多くなっておりますが、対応可能です。
    以下のテーマなどで実施事例があり、ご好評いただいております。

    品質改善/5S/ヒューマンエラー/人材育成/未然防止 等

  • 事例指導
    事例指導

    改善活動などで解決したい問題・課題の事例をベテラン講師と一緒に考えてみませんか?

    事例指導とは

    業務上の問題・課題などの事例をもとに、問題解決力など実践力のレベルアップ のために、ベテラン講師から貴社会議室などで指導を受けられるサービスです!
    社内研修後に事例をベースとした実践力を向上する教育としても有効です。

    事例指導の実施例

    以下は、一例です。実施できる事例指導内容につきましてはお問い合わせください。

    事例指導の例


  • 技術指導
    技術指導

    実際に直面している問題、組織としての課題、生産性向上、現場改善について直接指導いたします。

    技術指導とは

    業務上の問題・課題などの題材、生産性向上、業務効率化など、ベテラン講師から現場や 貴社会議室などで直接指導を受けられます。
    現場(職場)でディスカッションしながら指導しますので実践力を磨くことができます。

    ※技術指導サービスの範囲として、マネジメントシステム構築は除きます。

    技術指導の実施

    貴社で発生しているさまざまな問題・課題についてベテラン講師がサポートしながら、直接指導いたします。
    技術指導実施後は、毎回指導報告書を提示し、成果をご報告いたします。 また指導前に、貴社の現状を確認するためのギャップ評価も必要に応じ実施いたします。

    技術指導の実施例

    以下は、一例です。実施できる技術指導内容につきましてはお問い合わせください。

    技術指導の例


  • 海外研修
    海外研修

    “ものづくり”のグローバル化がすすむ中、海外展開されている企業様の「ひとづくり」をお手伝いします。

    海外研修とは

    海外生産での高品質を確保するための「ひとづくり」に役立てていくために、海外サイトでの研修実施も可能です。

    研修・指導内容の相談など連絡が密にとれるよう地区ごとで当協会事務局が担当させていただきます。

    海外研修1

    海外研修2

    海外研修の詳細はこちら


ご相談から社内研修実施・完了までの流れ

  • 受付・確認

    当協会の研修担当より詳細内容を確認させていただき、お見積書を作成・ご送付いたします。

  • 打合せ

    ご要望に沿った研修内容のご提案やお見積りのご説明をいたします。必要に応じて貴社へご訪問の上、内容のすりあわせをいたします。

  • お申込み(契約・準備)

    お見積りや研修・指導内容にご承諾いただけましたら、以下の「社内研修注文書」に記載のJSA社内研修利用個別規約をご確認の上、必要事項をご記入いただき、etd@jsa.or.jp宛にお送りください。
    「社内研修注文書」をお送りいただきましたら、日時の決定、講師の選定及び資料の作成等の研修の準備をいたします。

    社内研修注文書(Excelファイル)

  • 実施

    研修・指導の実施をいたします。

  • 終了手続き及び改善打合せ

    研修を実施後、費用について請求書にてお支払いただき終了となります。継続的に研修を実施する場合は、内容改善のお打合せを行います