NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

品質管理検定(QC検定)レベル表に対応したセミナー

1級レベル対応

品質管理と標準化セミナー 22日間コース
■問題解決のエキスパートを養成
■この22日間は一生の財産

こちらをクリックするとコース概要が表示されます。

品質管理と標準化に有効な初歩的手法から統計的手法(検定・推定から実験計画法・多変量解析まで)やその手法を活用した実施法など、管理技術全般を講義と実習(PC演習、演習、グループ討論などの多彩なプログラム)を5か月間(22日)にわたって徹底指導し、品質管理全般の知識を効率よく体系的に学べるプログラムになっています。永遠の課題である「品質第一」「ひとづくり」などに、きっとお役に立てると確信しております。

2級レベル対応

品質管理セミナー 入門講座(6日間)
■リーダーに必要なQC知識の習得
■現場でデータを活用する力を養成

こちらをクリックするとコース概要が表示されます。

管理・改善活動を進めるために必要な基礎的手法の習得と、その背景にある考え方の理解を主眼においたカリキュラムで、6日間という短期間で効果的な学習をしていただけるコースです。採取したデータの読み方、活用の仕方などをしっかり考え、改善を自分でできる力量を習得しましょう。
※QC検定2級受検対策として、実験計画法、信頼性工学を学ぶオプションコース(1日・受講は任意)を開催します。

通信講座による品質管理中級コース
■品質管理をリードする人材を養成
■実践で役立つ力量を通信で習得

こちらをクリックするとコース概要が表示されます。

問題解決の即戦力となる力、品質管理をリードできる能力を養うために、様々な統計的手法に加え、問題解決力・改善力など実践に役立つ力量も習得できる通信講座です。QC検定2級の範囲を網羅しているので、QC検定2級の勉強にもおすすめです。
※修了条件:4回のレポートと修了アンケートを期日内に提出し、すべてのレポート課題の評価が基準点以上であること

3級レベル対応

通信講座による品質管理入門コース
■わかりやすく、充実のテキスト
■丁寧な通信指導でしっかり習得

こちらをクリックするとコース概要が表示されます。

品質管理の基礎知識と問題解決に役立つQC手法を習得する通信講座です。わかりやすいと評判のテキストと経験豊富な講師陣の丁寧な添削指導で、3ヶ月の期間で無理なく知らず知らずのうちに、QC検定3級レベルの知識を身につけることができます。
※修了条件:3回のレポートと修了アンケートを期日内に提出し、すべてのレポート課題の評価が基準点以上であること

品質管理検定3級受検者のためのレベル表対応コース(2日間)
■QC検定3級レベルをマスター
■実務で使えるQCの考え方を習得

こちらをクリックするとコース概要が表示されます。

QC検定3級受検者におすすめ!品質管理検定レベル表3級の範囲を2日間で講義・演習を通し一通り習得していただくコースです。品質管理の基礎から品質管理の意図を学び、品質管理のツールをQCストーリーに則り、リーダーの指示に従いながら改善を行うことができるレベルの知識を得られます。

動画版 品質管理検定3級受検者のためのレベル表対応コース
■90日間で学ぶeラーニング
■QC検定3級レベルの知識を習得

こちらをクリックするとコース概要が表示されます。

★毎月開講★ PC・タブレット・スマートフォンがあればOK!
いつでも、どこでも好きな時に学べる、QC検定3級レベル表に対応したeラーニングコースです。
QC検定3級レベルの知識を、分かりやすい動画とテキストで学び、力試しの演習問題では理解度をチェックできます。
これからQC検定3級を受検される方はもちろん、品質管理の基本を学びたい方など、ぜひご活用ください。

4級レベル対応

品質管理セミナー やさしく学ぶ良い“ものづくり”コース
■新入社員教育に最適
■よいものづくりの基本の基本

こちらをクリックするとコース概要が表示されます。

QC検定4級の試験範囲を中心に、品質管理が重要とされる背景やより良い製品づくりのための心構えを講義するコースです。新入社員の方や、人材派遣企業などに登録されている派遣会社の方々などの品質管理の初期導入教育として最適です。

動画版 品質管理検定4級受検者のためのレベル表対応コース
■3時間の動画で手軽に受講
■QC検定4級レベルの知識を習得

こちらをクリックするとコース概要が表示されます。

QC検定4級の手引きを使用し、試験範囲を中心とした知識・内容を学べる、約3時間の動画です。
PC・タブレット・スマートフォンがあれば、職場やご家庭でも手軽に学ぶことができます。これからQC検定4級を受検される方や、初めて品質管理について学びたい方など、ぜひご活用ください。