NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

SQオンライン

知財のミカタ~巡回特許庁in松本~申込受付中!

2020/12/23

<経済産業省の記事から抜粋>

特許庁及び関東経済産業局は、令和3年2月1日(月曜日)に、松本市で「知財のミカタ~巡回特許庁in松本~」を開催します。「地域ブランディング」をテーマとして、ブランディングの専門家、地元企業、地域活性化に取り組まれている方々を招いた魅力的なプログラムを御用意しています。

1. 「知財のミカタ~巡回特許庁in松本~」とは
知財に対する、「自分には関係ない」、「難しそう」というみなさまの“見方”を変え、知財をみなさまの“味方”にすることをコンセプトに、全国各地で「知財のミカタ~巡回特許庁~」というイベントを参加無料で開催しています。

今年度は、国宝松本城を中心に栄えた古い歴史を守りながらも新しい文化を生み育てていく気質にあふれ、北アルプスや美ヶ原などの美しい自然にも囲まれた地域資源豊かな「長野県松本市」において、豊富な地域資源を活かして地域の活性化に繋げるため、「地域ブランディング」をテーマに開催します。基調講演では、「魅力あるまち・稼げる地域へ」をテーマに、地域資源、歴史、文化を見つめ直し、「わざわざ行きたくなるまち」、「選ばれる商品やサービスがあるまち」にするために必要な地域ブランディングについて、御紹介していただきます。
サブセッションでは、身近に眠る良い素材を活かし、ゼロからブランディングに取り組み、そのブランド価値を知的財産で保護した事例について、成功に至るポイントなどを交えて御紹介していただきます。

本記事の詳細は経済産業省のページをご覧ください。

<出典:経済産業省のウェブサイトを加工して作成>
https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201214005/20201214005.html