
貿易救済セミナーを開催します
2019/06/17
<経済産業省の記事から抜粋>
近年、グローバルレベルでの競争の激化や過剰生産等を背景に、公正な競争環境の回復に向けたアンチダンピング(AD) 措置の活用が世界的に増えています。
本セミナーでは、経済産業省より、ADの最近の動向や、措置活用の効果等について解説します。
1. 概要・目的
アンチダンピング(AD)措置とは、輸出国の国内価格よりも低い価格による輸出(ダンピング輸出)が、輸入国(日本)の国内産業に被害を与えている場合に、その価格差を相殺する関税を賦課できる措置のことであり、世界貿易機関(WTO)協定において認められているものです。
近年、グローバルレベルでの競争の激化や過剰生産等を背景に、公正な競争環境の回復に向けたAD措置の活用が世界的に増えています。AD措置の発動件数は、2011年と2017年を比較すると世界全体で約2倍に増加しました。
本セミナーでは、経済産業省より、ADの最近の動向や、措置活用の効果等について解説します。
日時・場所等、本記事の詳細は、経済産業省のページをご覧ください。
<出典:経済産業省のウェブサイトを加工して作成>