意見受付公告(JIS)規格情報

意見受付公告(JIS)規格情報

意見受付公告(JIS)規格情報

当該JIS案は、意見受付公告時点での内容であり、審議の結果等によって、変更・修正することがあります。
接続環境によっては表示まで時間がかかることがあります。(そのままお待ちください。)

意見受付公告(JIS)規格情報
規格番号 C9318
規格名称 抵抗溶接装置-水冷二次ケーブル
英文名称 Resistance welding equipment - Water-cooled secondary connection cables
概要 この規格は、ポータブルトランスとポータブルスポット溶接機とを接続するために使用する二線式及び単線式の水冷二次ケーブルの仕様を規定したものであるが、最近の生産及び使用の実態を踏まえて、規格内容の充実を図るため、改正を行うものである。
 主な改正点は、次のとおりである。
・規格名称をISOに合わせて変更する。
・対応国際規格の規格群が一つの規格に統合されたため、その規格の構成に合わせる。
・ケーブル名称の用語を、流通形態にあわせて修正する。
・機械的要求事項に関する試験において合否を明確にするため、合否判定を追加する。
・耐久試験方法において、近年、水冷二次ケーブルを使用しないロボット溶接機が主流となっていることから、この試験を要求事項から参考事項に変更し、附属書に変更して記載する。
JIS案の閲覧 JIS案の閲覧はこちらです。※別ウィンドウで開きます。
音声pdfのダウンロードはこちら
基礎として用いた国際規格の番号及び同等性記号 MOD ISO 8205:2021, Resistance welding equipment - Water-cooled secondary connection cables
ICS分類 25.160.30

意見を提出される方は、意見提出ボタンをクリックしてください。

なお、頂きましたJIS案へのご意見及びそれに対する回答につきましては、産業標準作成委員会への報告、産業標準作成委員会審議資料の本ホームページでの公開及び当該JISの主務大臣へ報告させていただきます。また、意見の内容に応じ、JIS素案作成団体に転送することがありますので、あらかじめご承知おきください。