NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

キーワード : 品質保証・品質管理

品質管理の重要性を再認識!!標準化と品質管理を活かす!!

今、注目のキーワードに対応する商品群!!

日本規格協会で取り扱う、規格・書籍・セミナーなどを注目のキーワードでくくってご紹介します。

巷に耳にする品質問題。
今企業は何をすればよいのか?一つの方策を日本規格協会がお届けします。

※気になるキーワードをクリックしてください。詳細が表示されます。



品質保証・品質管理

書籍

[2015年改訂対応]やさしいISO 9001(JIS Q 9001)品質マネジメントシステム入門[改訂版]【2019年発行】

もう一度、ISO 9001を見直してみませんか?

ISO 9001の認証を取得さえすれば、品質問題がなくなるということはありません。ISO 9001の要求事項を満たしているだけでは、良い結果が出せるとは限らないのです。ISO 9001の認証取得だけで満足せず、継続的に品質マネジメントシステムを改善していくことが、品質問題減少に繋がります。まずは、基礎となるISO 9001をもう一度見直してみませんか?

JSQC選書29 企業の持続的発展を支える人材育成 品質を核にする教育の実践【2019年発行】

品質不祥事頻発の今だからこそ、人材育成が急務です。

品質不祥事、品質問題の根幹をたどると、人材育成を疎かにした結果であるともいえます。人材育成に関する書籍は、世の中に数多くありますが、品質を核にする教育について述べた本は、本書の他にないのではないでしょうか。一般の人材育成に関する書籍と異なり、品質管理を担う次世代の育成方法を体系的に解説します。

他にも、品質保証・品質管理に関する数多くの書籍があります。

書籍の検索結果はこちらになりますので、是非、必要とされる書籍をお選びください。(Webdeskで書籍検索結果が開きます)


■書籍の例「日本の品質を論ずるための品質管理用語」
セミナー
品質管理と標準化セミナー
「品質管理」と「標準化」に有効な初歩的手法から、統計的手法(検定・推定から実験計画法・多変量解析まで)やその手法を活用した実施法など、管理技術全般を講義と実習(PC演習、演習、グループ討論などの多彩なプログラム)で5か月間(22日)にわたって徹底指導し、品質管理全般の知識を効率よく体系的に学べるプログラムになっています。
永遠の課題である「品質第一」「ひとづくり」などに、きっとお役に立てると確信しております。
”品質保証のための”工程管理のしくみづくりと運用コース
あなたの会社の製造現場はブラックボックス化が進んでいませんか?
現場自らが考え・工夫する“工程管理のしくみの構築と運用”が求められています。
マネジメントシステム

審査登録活動の信頼性が本制度の基盤であるとの認識の下に、その信頼性の維持のため、公平性を重視した審査登録活動を展開しています。
ISO 9001、14001をはじめ、各種マネジメントシステムに対応しております。

★サービスメニューや無料説明会などの詳細はこちらから審査登録事業部のWebページをご覧ください。(別ウィンドで開きます)

品質管理検定(QC検定)

品質管理検定(QC検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行うものです。
自社の品質管理に対する知識レベルを把握するには?
そのようなときに、品質管理検定はお役に立てると考えています。
各級のレベル等の詳細はこちらよりご覧ください。