NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

セミナーコース詳細

セミナーコース詳細

品質管理セミナー
  事務部門・営業部門の新任スタッフのためのQC手法早わかりコース

 

参加のおすすめ

 

■新任スタッフがQC手法活用体験
■事務部門・営業部門のQC入門
 
 カイゼン活動を行うにあたって活用できるQC手法を、事務部門・営業部門の新任スタッフの方々にやさしく解説するコースです。受講後は実践で活用いただき、「この手法を使ったら問題解決にみんなの協力が得られ、大きな成果が得られた!」と実感していただけることを期待してます。


プログラム

時 間 講義内容
9:30~16:30 ■スタッフの役割と「カイゼン活動」の進め方
■カイゼン活動に使えるQC手法
■QC七つ道具を使って現状の問題点を見える化しよう(演習:グラフ/パレート図/特性要因図)
■新QC七つ道具の「親和図」「連関図」を使って問題点、課題を明確にしよう
■新QC七つ道具の「系統図」「マトリクス図」を使って問題解決、課題達成の最適手段を探索しよう
■新QC七つ道具の「アローダイヤグラム」「PDPC」を使って、確実かつ効率的に実行できるように工夫しよう