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ヘルスケア・マネジメント 医療業界に品質を提供する

2023/12/05

今日の医療業界は、 医療費の高騰、規制遵守、 患者満足度、人材不足、テクノロジーの導入、人口動態の変化など複雑な課題に数多く直面している。

すべての人に質の高い医療を提供することは、社会経済的な地位にかかわらず、健康増進の機会均等を促進する。この記事では、医療管理者が日常的に遭遇する手ごわい障害や課題を探り、これらの問題に対処し、最高水準のケアを確実に提供するために、品質管理が不可欠な役割を果たすことを強調する。

ISO7101 は、医療機関における品質に関する最初のマネジメントシステム規格であり,持続可能で質の高い医療システムへの体系的なアプローチのための要求事項を規定している。

ヘルスケアマネジメントの課題を克服するには、積極的なアプローチと戦略的な計画が必要であり,医療組織マネジメントに関するISO 7101は、質の高い医療サービスとシステムを定義する上で極めて重要な役割を果たす。この画期的な規格は、限られた資源や高齢化から世界的なパンデミックのような課題に至るまで、複雑なヘルスケアの舵取りを支援するものである。この規格は、安全で、人間中心のケアの必要性、バーチャル・ヘルスケアの急増と技術の進歩による適応の緊急性を強調している。その柔軟性は、小さな診療所から大規模な病院まで、多様な医療提供者に適用できることを保証する。

リソースの効率的な使用、医療へのアクセスの改善、医療システムの透明性と説明責任の促進、これらすべてがSDGsの根底にある基本原則であり、ISO 7101は、安全で質の高いケアへのコミットメントを通じて、包括的な国連の持続可能な開発目標(SDGs)に貢献する。


[ジュネーブ事務所]

https://www.iso.org/healthcare/quality-management-health