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会員向け情報はこちら

JSA Webdeskのよくある質問

  • Q1.

    JSA Webdeskのサービスを受けるには会員に加入しなければならないのでしょうか。

    A1.

    JSA Webdesk はどなたでもご利用いただけます。インターネットをご利用いただける方はどなたでもご利用が可能です。
    会員にご登録いただきますとマイページなど、便利な会員専用メニューをご利用いただけますので、ご登録をおすすめしています。
  • Q2.

    会員制度のことを教えてください。

    A2.

    各種会員制度がございます。詳細はこちらをご覧ください。
    • JSA Webdesk会員(無料)
    • JSA Webdeskプレミアム会員(有料)
    • 維持会員
    • 追録会員
  • Q3.

    維持会員とプレミアム会員の違いとは?

    A3.

    各種会員制度に「各種会員制度の比較表」がございます。詳細はこちらをご覧ください。

  • Q4.

    会員情報の変更はどのようにしたらよいですか。

    A4.

    ログイン後、「マイページ」より行うことができます。

    • お客様情報 確認・変更(部署名、メールアドレス、パスワード等)
    • お客様登録情報 確認・変更依頼(法人名、事業所名、住所、TEL等)
    • Webdeskプレミアム会員年会費変更手続きへ(クレジット支払)
    • Webdeskプレミアム会員に変更申込(無料会員から有料会員へ)
  • Q5.

    Webdeskプレミアム会員の会員登録期間は?

    A5.

    Webdeskプレミアム会員としての登録期間は、会員年会費登録料の支払いをJSAが確認した日の翌月の1日から1年間とします。
    但し、利用開始はクレジットカード決済日若しくは請求書の入金確認日から翌月の1日までは暫定期間として割引を含めサービスは有効となります。
  • Q6.

    会員を退会したい。手続き方法を教えてほしい。

    A6.

    会員の種類により、手続き方法が異なりますので、以下よりお選びください。

    維持会員

    お手数をおかけいたしますが、以下にあります「維持会員退会届」に必要事項をご記入の上、
    FAX:03-4231-8665にお送りください。
    電子メールに添付で送る場合はe-mail:csd@jsa.or.jpまでお願いします。

    JIS追録会員

    ご送付を止めるタイミングの確認がございますので、下記「Webdeskからの連絡方法」で販売サービスチームまでご連絡ください。

    Webdesk会員 及び Webdeskプレミアム会員

    下記「Webdeskからの連絡方法」で「営業企画チーム Webdesk担当」にご連絡ください。

    Webdeskからの連絡方法

    Webdeskの上部にある「お問合せ」から情報をお送りください。

    *お願い
    「お問合せ」を押す前にログインをしてください。
    ログインをすることで会員情報を確認いたします。
    ログインし忘れた場合は、ご本人確認ができませんのでお受けすることが出来ません。

    画面右側のメールのアイコンから「会員制度について」を開きサブカテゴリ欄の「退会について」を選択した上で、入力欄に、

    • ご連絡をいただいている方のお名前
    • 退会の理由
    • JIS追録の解約の場合は、希望月

    をご記入ください。
    ご連絡先がご登録の会員情報と異なる場合は

    • ご連絡先電話番号
    • 電子メールアドレス

    も合わせてご記入下さい。

  • Q7.

    会員に登録していますが、IDを忘れてしまいました。そのときはどうすればいいいでしょうか?
    また、パスワードを忘れた場合はどうすればいいいでしょうか?

    A7.

    「JSA-IDを忘れてしまった」、「パスワードを忘れてしまった」場合のパスワード再設定については、こちらをご覧ください。ログインページの「ID忘れ・パスワード忘れ」から手続きをお願いいたします。
    パスワードを忘れた場合、当会にお問合せいただいてもお答えできません。

    ※JSA-IDとパスワードの両方をお忘れの方
    • ご登録済みのメールアドレスをご入力ください。
    • サポートメールにて「パスワード変更権限コード」をお送りします。
    • サポートメール内のURLより「パスワード登録」を行ってください。
    ※パスワードをお忘れの方
    • ご登録済みの「メールアドレス」と「JSA-ID」をご入力ください。
    • メールにて「パスワード変更権限コード」をお送りします。
    • メール内のURLより「パスワード登録」を行ってください。

    (注)複数のJSA-IDに同一のメールアドレスが登録されている場合は、当機能においてエラーが表示される場合がございますので、こちらからお問合せください。

  • Q8.

    パスワードの有効期限は? パスワードの有効期限が切れてしまったときは?

    A8.

    JSAパスワードの有効期限は180日となります。180日を経過しますと、期限が切れた旨の通知が届きます。また、期限が近付きますと、ログイン直後にメッセージが表示されます。対応については、こちらをご覧下さい。
    ※パスワードの有効期限が切れてしまっても、パスワードの変更は可能です。
  • Q9.

    ブラウザの戻る(←)機能(ブラウザバック)が使えません。

    A9.

    JSA Webdeskでは、一部の画面でブラウザの「戻る」機能を使用不可に設定しております。Web画面の「戻る」ボタンをご利用ください。
    サイトの利用詳細については、「サイトの利用条件」をご確認ください。
  • Q10.

    利用中に「暫く操作がなかったため・・」と表示され、TOPページに戻ります。何故ですか?

    A10.

    JSA Webdeskでは、セキュリティ保護の観点から、長時間(30分)画面移動を伴う操作をされなかった場合、TOPページに戻る仕様となっております。
    ※その場合、ログインされていた方は再ログインが必要になります。
    ※買物の途中だった方は、お手数お掛け致しますが、再度最初から買物を行ってください。
  • Q11.

    研修申込みや、商品の検索・購入等の途中で「ログインできない」、「入力が反映されない」、「画面が次に進まない」等となる(Internet ExplorerのVer.8及びVer.9をご利用のお客様)。

    A11.

    研修申込みや、商品の検索・購入等の途中で「申込者や参加者の入力が反映されない」「画面が次に進まない」となった場合、Internet Explorerをお使いのお客様は、ご使用のバージョンをお確かめ下さい。
    Internet Explorer以外をご使用の場合は、お使いのブラウザ名とバージョンをお調べいただき、こちらからお問合せ下さい。

    Internet Explorerのバージョンの確認方法

    1. Internet Explorerの右上の「ツールボタン」をクリックする。
    2. 表示されたメニュー最下段の「バージョン情報(A)」を選択する。
    3. これによりバージョン情報が表示されるので、ご確認ください。

    Internet Explorer Ver.8やVer.9と比較しVer.10以降は仕様の変更が大きいため、Ver.8やVer.9では一部のプログラム処理が正常に動作できません。また、Ver8.やVer.9はMicrosoftのサポートが終了しており、これらの事象に対応することができません。
    最新のバージョンにしていただき、再度操作をお願い致します。
    詳しくは下記のMicrosoftのページをご覧下さい。

  • Q12.

    JSA Webdeskの画面の表示がおかしく、文字の入力ができない、ダウンロードできないことがある。

    A12.

    JSA Webdeskの画面表示は、ブラウザの表示サイズが100%で表示されるようになっております。ブラウザ機能で拡大や縮小をされている場合は、画面の表示が乱れることや、文字が入力できなくなることがあります。また、必要な情報が表示されないため、PDF等のダウンロードができなくなることがあります。 ブラウザの表示サイズを100%にしてご利用ください。

    表示サイズの確認方法

    Internet Explorerの場合

    1. Internet Explorerの右上の「ツールボタン」をクリックする。
    2. 表示されたメニューの「拡大(Z)100%」を選択する。
    3. これにより、表示サイズが変更できるので、ご確認ください。

    Google Chromeの場合

    1. Google Chromeの右上の「設定ボタン」をクリックする。
    2. 表示されたメニューの「ズーム」で、表示サイズを調整してください。

    Firefoxの場合

    1. Firefoxの右上の「メニューを開きますボタン」をクリックする。
    2. 表示されたメニューの「- 100% +」で、表示サイズを調整してください。

    Mac Safariの場合

    1. Mac Safariのツールバーの「表示ボタン」をクリックする。
    2. 表示されたメニューの「実際のサイズ」を選択して、表示サイズを調整してください。
  • Q13.

    研修申込みや商品の検索・購入中に、会員ステータスの変更をしたが、その内容が反映されない。

    A13.

    大変申し訳ありません。
    JSA Webdeskのトップ画面の表示はお客様の最新の会員ステータスを表示するようにしております。
    しかしながら、「研修申込み」や「商品の検索・購入」の実際の手続きでは、ステータス変更前の状態で処理を進めております。
    変更後のステータスを反映させるためには、以下のとおりの処理をお願い致します。
    1. 「研修申込み」や「商品の検索・購入」の実際の手続きを一旦中止する
    2. トップ画面の「マイページへ(ログアウト)」からログアウトする
    3. 再度、トップ画面の「ログイン」からログインする
    4. 「研修申込み」や「商品の検索・購入」の手続きを、最初からやり直す 

    お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • Q14.

    会員登録や商品の購入で使用できるクレジットカードの種類は?

    A14.

    • 会員登録や商品購入は、「e-SCOTT」の決済サービスを利用しています。
    • 「クレジット会社のサービスが閉局しています」というエラーが出る場合、お客様のインターネット環境から「e-SCOTT」への接続ができないことを示しています。「https://www.e-scott.jp」へアクセスできるように設定をお願いいたします。「HTTP404エラー」と表示されれば、「e-SCOTT」へ接続できています。
    • 使用できるクレジットカードは、JCB,AMERICAN EXPRESS,VISA,Master Cardになります。

    カード会社名
    株式会社ジェーシービー
    略称名
    JCB
    アクワイアラ
    Amex

    カード会社名
    ユーシーカード株式会社
    略称名
    UC
    アクワイアラ
    VISA,Master
  • Q15.

    維持会員窓口と同一住所(同一事業所)の部署ですが、維持会員特典を受けたく会員番号の紐付をお願いしたい。

    A15.

    JSA Webdeskにて維持会員の特典を受けるには、JSA-IDの発行とそのIDの「会員情報紐付」が必要となります。 「会員情報紐付手順」により「営業企画チーム Webdesk担当」にご連絡いただくことで、ID発行、紐付を行います。
    ※JSA-IDを発行していない場合や、JSA-IDを発行しているが会員情報紐付をしていない場合は特典の適用はありませんのでご注意ください。
  • Q16.

    領収書が必要なのですが。

    A16.

    • クレジットカードをご利用の場合、クレジットカード会社より、別途「ご利用代金明細書」が発行されます。
    • クレジットカード決済でご購入の場合、注文完了時の「ご注文の確認メール」に、クレジット支払である旨を記載した領収書を、お客様ご自身でダウンロードいただけるリンクがあります。
    • クレジットカード決済でPDF版以外を含むご注文をされた場合、日本規格協会から商品をお送りする際に「納品書兼領収書(クレジットカード)」を同封して発送いたします。
    • ご注文後に送付される「ご注文の確認メール」もお買い上げ控えとして併せてご利用ください。
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