PDF版のご利用に関するFAQs
-
Q1.
ウォーターマークとは何ですか?
-
Q2.
ウォーターマークの個人名を非表示にしてほしいのですが。
A2.
PDFは利用者お一人へのライセンスの付与という形式でご提供いたします。そのため、ライセンス情報を規格に付加しており、個人名を非表示にすることはできません。 -
Q3.
PDFの電子的なコピーは可能ですか?
A3.
利用者自身のバックアップ用に電子的なコピーを1部作成することは許されますが、PDFを別のPCやサーバ等にコピーすることは許されません。PDFをダウンロードしたPCの画面を何人かが直接見ることは構いません。 -
Q4.
PDFを社内で共有できますか?
A4.
PDFを別のPCやサーバ等にコピーすることは許されません。インターネットを介してJSAのサーバにアクセスし、PDFを閲覧できるサービスとして、「JSAライブラリサーバ」がございます。企業で複数の従業員の閲覧が必要な場合はこちらをお勧めいたします。JSAライブラリサーバについてはこちらをご覧ください。 -
Q5.
PDFを紙に印刷することは可能ですか?
A5.
利用者自身の利用のために紙のコピーを1 部作成することは許されます。 -
Q6.
PDFの代理購入は可能ですか?
A6.
PDFは、購入者にライセンスを付与しておりますので、購入者=利用者になります。そのため、PDFを代理購入いただくことはできません。 -
Q7.
規格の文字列の検索は可能ですか?
A7.
- JIS和文PDFは、出版年月日が2002年4月1日以降の場合は、文字列の検索が可。それ以前は不可となります。
- JIS英訳PDFは、出版年月日が2019年7月以降の場合は、文字列の検索が可。それ以前は不可となります(一部例外あり)。
- 海外規格原文PDFは、ほとんどの規格で文字列の検索が可。ただし、古い規格は不可のものが存在します。
- なお、規格テキストの無断でのコピー&貼り付けは著作権保護の観点からお断りしております。
-
Q8.
PCが故障したり、誤ってPDFを削除してしまった場合、再ダウンロードできますか?
A8.
ダウンロードの有効期限内(ご注文から14日以内)でしたら再ダウンロードできますが、期限外の場合はダウンロードできません。バックアップ用に電子的なコピーを1部作成することが可能ですので、バックアップをお取りください。 -
Q9.
PDF版はどのように納品されますか?
A9.
ご注文完了後、入力されたメールアドレスに「JSA Webdesk - ご注文の確認メール」が送信されます。PDF版は「JSA Webdesk - ご注文の確認メール」に記載のURLからダウンロードいただけます。JSA Webdesk会員様及び有料会員様は、マイページの「お申込履歴」からもダウンロードいただけます。 -
Q10.
PDF読み上げソフトは使用できますか?
A10.
PDF読み上げソフトをご利用の際は、PDFの全ページに付加されるご購入者の氏名を読み上げてしまうため、視覚に障がいをお持ちの方が閲覧される場合は、csd@jsa.or.jp までご相談ください。