NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

規格・書籍・物品

詳細検索する

SDGsをISO 14001/9001で実践する
ケーススタディと事例に学ぶSDGsとISO

  • 黒柳 要次 著

    図書

    バッグに入れるバッグに入れる

    2,420 円(税込)

    本体価格:2,200 円

    ISBN:9784542701861

    発売年月日:2021-03-02

  • プレビュー(PDF)

    ※プレビューはPDFですが、商品はPDFではございません。

    A5判・156頁
    商品コード:370186

    【概要】
    ~SDGs(持続可能な開発目標)をISO14001/9001に取り入れる方法を、具体的に解説!~
     本書は、ISO 14001/ISO 9001 を導入している組織がSDGs(持続可能な開発目標)に取り組むための方法を示しており、6つの章で構成されています。始まりにあたる第1章では、SDGsの概要やその背景と経緯、具体的な内容について述べており、一からSDGsについて学ぶことができます。
     また、第2章では、SDGsへの取組み方が記されたSDGコンパスについて紹介しています。SDGコンパスは、国連から発行され、その利用が推奨されています。第3章や第4章では企業でSDGsにどう取り組むか、惣菜製造会社や金属部品製造会社のケーススタディを用いて解説しています。
     第5章では、SDGs への企業の取組みについて具体的な企業名や組織名を挙げて紹介しています。いずれも内閣府が行う「ジャパンSDGs アワード」で表彰されており、日本のSDGs の先頭を走る企業や組織です。第6章では、「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」(第 2 版)や「SDGs 経営ガイド」等の関連資料を掲載しており、充実した内容となっております。
     SDGsへの取組みを考えている ISO 14001/ISO 9001 を導入した組織の方々に、多くの需要が期待される書籍です!!
     この機会に、SDGsについて学習し、SDGsに取り組むことをご検討ください。

    《本書の特長》
    ・今話題のSDGs ・SDGsへの取組み方が記されたSDGコンパスについて、概要を学ぶことができます!
    ・SDGs への企業の取組みについて具体的に理解することができます。

    ・「SDGs(持続可能な開発目標)」とは
     SDGsとは、Sustainable Development Goalsの略で、2015年9月の国連サミットで、193の国連加盟国が合意したアジェンダ案「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された「Transforming Our World: 2030 Agenda for Sustainable Development(私たちの世界を転換する:持続可能な開発のための2030アジェンダ)」に書かれた、17の国際的な目標と、それを達成するための169の具体的な対応すべき項目を指します。

     2015年時点で、今後の15年間の反映と福祉の共有化を促進すべく、国連加盟国が同意した2030年までの国際目標です。国連総長は、加盟国のコンセンサスができ上がったことを受け、「私たちの世界にとって歴史的な転換点が訪れたことを告げる普遍的、画期的かつ統合的なアジェンダを含んでいる」。「これは『人民のアジェンダ』であり、あらゆる場所のあらゆる次元で貧困に終止符を打ち、誰も置き去りにしないための行動計画となります」と述べています。
     詳しくは、いま話題のテーマ「SDGs」にも掲載しております。

    【目次】
    第1章 SDGs とは
    1.1 SDGs の概要
    1.2 持続可能な開発の背景と経緯
    1.3 SDGs の内容
    第2章 SDG コンパスとは
    2.1 SDG コンパスの内容
    2.2 ISO とSDG コンパスの関連
    2.3 SDG コンパスにあるツールの使い方
    2.4 SDGs を組織に取り入れる
    第3章 SDGs にどう取り組むか
    3.1 持続可能な開発とISO 14001
    3.2 SDGs とISO との関係
    3.3 企業のSDGs への取組み
    3.4 企業はなぜSDGs に取り組むのか
    第4章 SDG コンパスを使ったSDGs のISO への展開
    4.1 ケーススタディ 1 ─惣菜製造会社の事例
    4.2 ケーススタディ 2 ─金属部品製造会社の事例
    第5章 SDGs への企業の取組み
    5.1 ESG 投資の概要
    5.2 SDGs に取り組む企業の事例紹介
    第6章 SDGs 関連資料
    6.1 「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部」
    6.2 「環境基本計画」
    6.3 「企業行動憲章」
    6.4 「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド」(第2 版)
    6.5 「SDGs 経営ガイド」
    6.6 「持続可能な開発目標(SDGs)とターゲット」(新訳)

    【関連書籍】
    ・ISO 9001関連書籍は こちら
    ・ISO 14001関連書籍はこちら

     日本規格協会グループでは、SDGsを支援しています。“あらゆる人々の活躍の推進”に貢献するべく、ダイバーシティ関連書籍を発行していますので是非ご活用ください。

    『ダイバーシティ&インクルージョン経営 これからの経営戦略と働き方』
    『多様性を活かすダイバーシティ経営―基礎編』
    『多様性を活かすダイバーシティ経営―実践編』

    【関連セミナー】
    SDGsをISO14001で実践するコース
    ―取り組み始めるすべての企業のための― SDGs入門コース

LOADING...