実施セミナー情報
セミナー名称 | 品質管理セミナー(QC手法) | ||
---|---|---|---|
コース名称 | 不良・不具合再発防止のためのなぜなぜ分析の進め方コース(基礎コース) | ||
開講日程 |
2022年04月26日(火) |
||
定員数 | 25名 | ||
残席状況 |
(受付終了) |
||
開催地 | ライブ配信 | ||
会場 | ☆お申込みの前に必ずお読みください(Zoom)☆ | ||
一般価格 | 30,800円(10%税込) | ||
維持会員価格 | 27,500円(10%税込) |
-
◆ 品質管理セミナー(QC手法)
- ■「なぜなぜ」で問題の真因を把握
- ■有効な分析で現状打破
こちらをクリックするとコース概要が表示されます。
「なぜなぜ分析」をどのように活用・実施していくのか、上手く進めるポイントや注意点、なぜなぜ分析活用シートを活用した演習を中心にわかりやすい事例を交えながら進めていくコースです。不良・不具合を再発させないためには、今までの考えを変え、問題を一つずつしっかりと原因を追究し、真因を掴みそれについて対策を打つことが必要です。誰もが簡単に行うことができる「なぜなぜ分析」の活用で現状打破を試みましょう。
プログラム
時 間 | 講義内容 |
9:30~12:30 (適時休憩) |
1.最近の重要品質問題と再発防止の重要さ 2.ISO9001にみる不良・不具合再発防止のための要求事項 3.再発防止の仕組みの構築 4.原因究明のアプローチ 5.不良・不具合の原因追求のためのなぜなぜ分析の進め方 6.不良・不具合の再発防止のための5原則シート |
12:30~13:30 | 昼食休憩 |
13:30~16:30 (適時休憩) |
演習 「なぜなぜ分析」演習①② 1.個人演習 2.グループ演習 3.発表 |
※プログラム・講師は変更になる場合がございます。
対 象 | 現場に携わる管理・監督者、職長・班長、係長クラス、スタッフの方々 |