実施セミナー情報
セミナー名称 | 品質管理セミナー(QC手法) | ||
---|---|---|---|
コース名称 | QCストーリー体験型コース | ||
開講日程 |
2020年12月07日(月)〜 12月08日(火) |
||
定員数 | 15名 | ||
残席状況 |
(受付終了) |
||
開催地 | 仙台 | ||
会場 | 駅前のぞみビル 会議室 | ||
一般価格 | 47,300円(10%税込) | ||
維持会員価格 | 42,900円(10%税込) |
-
◆ 品質管理セミナー(QC手法)
- ■QCストーリは改善の手順
- ■体験を通じ基礎とヒントを習得
こちらをクリックするとコース概要が表示されます。
職場の問題を発見することから問題解決までのステップを研修ゲームやグループ討議を通じて学ぶ体験型コースです。問題解決の考え方や手順、手法の使い方、会合の進め方、コミュニケーションの取り方、リーダーシップなどチーム活動の基本が自然に身につきます。
★継続的専門能力開発(CPD)対象コース★
本セミナーは、学習サービス審査員評価登録センター(CLSAR)の「継続的専門能力開発(CPD)」の対象コースに認定されております。
詳細は下記URLをご覧ください。(※日本規格協会外のサイトへ移動します)
詳細URL http://www.clsar.jp/cpd/cpd_list.pdf
プログラム
第1日目 | 第2日目 | ||
時 間 | 講義内容 | 時 間 | 講義内容 |
9:30~16:30 | □ オリエンテーション:研修の目的の共有 □ WS:自己紹介 □ アイスブレイク:研修ゲーム □ 講義:QCの発展、QC的ものの見方・考え方 □ 講義:問題解決の進め方 □ WS:トライアル1 □ 講義:現状把握と目標設定 □ WS:同上 □ 講義:要因の解析 □ WS:特性要因図による要因追求 |
9:30~16:30 | □ 講義:アイデア発想、対策立案・実施 □ WS:系統図・マトリックス図による対策立案 □ WS:対策会議 □ トライアル2 □ 講義:効果の把握 □ WS:有形効果、無形効果・レーダーチャート □ 講義:標準化と管理の定着、反省と今後の課題 □ WS:標準書の作成、反省と今後の課題 □ WS:QCストーリーによるまとめ・発表 □ 講義:総まとめ |
※プログラムは変更になる場合がございます。
対 象 | 新入社員・若手社員の方々 初めて品質管理を学ぶ方々 QCサークルを始めてみようと考えている管理監督者の方々 QCサークルメンバー、リーダーの方々 改善活動を活性化しようとお悩みの管理・監督者の方々 |