NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

規格説明会

セミナーコース詳細

規格説明会
ISO 26262改訂動向説明会

※開催は終了致しました。

主催:一般財団法人 日本規格協会
後援:公益社団法人 自動車技術会

参加のおすすめ

 ISO26262はIEC61508をベースとした機能安全規格で2011年11月に第1版が発行され、自動車の電機/電子システムにおける固有のニーズに準拠するように策定されました。
 このISO26262は、今年度中に改訂を予定しており、新たに二輪車及びトラック・バスへの適用拡大、また半導体分野のガイドも加わることになっています。
 本説明会では、ISO改訂作業に携わった、委員の方々から、規格改訂の経緯・概要及び改訂のポイントについて解説を行います。
 今回は単なる規格の説明ではなく、規格策定に携わった委員により背景や業界動向など、貴重な情報を得ることが出来る、またとない機会となります。
 関係者皆様のご参加をお待ちしております。

プログラム

時 間 割 説 明 内 容 講師(敬称略)
13:30~14:30
(60分)
規格改訂の背景と概要説明
ソフトウェアの変更の背景
川名 茂之(トヨタ自動車(株))
東道 哲也((株)デンソー)
14:30~14:40 休憩
14:40~16:10
(90分)
半導体ガイド策定の背景と概要
トラック・バス適用の背景と概要
二輪車適応の背景と概要
安増 貴志(ルネサスエレクトロニクス(株))
武田 信章(三菱ふそうトラック・バス(株))
高橋 英男((株)本田技研研究所)
16:10~16:30
(20分)
質疑応答 講師陣

※プログラム・講師は、変更になる場合がございます。
※ 本説明会は、公益社団法人自動車技術会 機能安全分科会の企画協力のもと、実施させていただきます。

対 象 ・自動車及び自動二輪の構造、および関連する部品メーカーの関係者
・改訂版規格について動向などをいち早く知りたい方、など
諸条件 ※受講料の中には、資料代が含まれています。
※資料にはISO規格は含まれていません。
※ごみは各自お持ち帰り下さいますようお願いいたします。
特別会員割引 ・公益社団法人 自動車技術会 会員 10,800円(税込)
※自動車技術会 会員の方は、Webdeskからのお申込みの際、受講者名の末尾に★を必ず記入してください。
 記入がない場合は割引を適用できませんのでご了承ください。
 システム上、インターネットでの申込時、買い物カゴ上では一般価格での金額表記となってしまいますが、請求書を送付の際に、会員割引
 での請求書を送付させていただきます。

開催日程

※ 開催は終了しました。