NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

生産管理セミナー

セミナーコース詳細

生産管理セミナー
VE・コスト低減コース -古くて新しい永遠のテーマ-

■機能に着目し、価値向上!

■コスト低減のうまいコツを解説

VE・コスト低減について演習を通して学び、実践的スキルを養っていただくことで、今後のきっかけにしていただくことを目的としたコースです。VE・コスト低減のうまいコツについて解説します。

原価管理(原価低減)のコツ
製品・サービスの機能・価値の関係、VEを進めるためのアイディア創出

あなたの事業所・工場内で日々の原価低減・VE活動がされていますか?日々の製品・サービスの生産活動において改善活動が行われていますが、「実際にコストの視点から改善活動がうまく行うことができない!」「なかなか進まない!」と思うことはありませんか?
その解決方法として、古くて新しい永遠のテーマであるVE(Value Engineering:価値工学)と原価管理があります。VEは製品・サービスの機能とコストにより評価されますが、機能について着目すると製品・サービスの機能を変えることにより、価値を高めることができます。機能を変化させるためには、アイディアを出さなければなりません。その創出は、創造性を用いることにより可能となります。そこで、コスト低減のうまいコツについて解説します。
本コースでは、このような問題を抱えている方にVE・コスト低減について演習を通して学び、実践的スキルを養っていただくことで、今後のきっかけにしていただくことを目的としています。

プログラム

時 間 講演内容
9:30~16:30 ■VEについて
 VEの機能について(創造性)
 演習問題
■コスト低減のうまいコツ
 コスト計算について
 演習問題
■質疑応答など

※講師・プログラムは変更になる場合がございます。

対 象 生産管理部門の技術者
現場の管理監督者
主任・グループリーダー

開催日程

※ 開催は終了しました。