NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

セミナーコース詳細

品質管理セミナー(QC手法)

事務部門(スタッフ)のための業務カイゼン実践力強化コース
■事務部門で使えるQC手法を学習
■カイゼン活動推進ノウハウを習得
事務部門(スタッフ)の方に特化し、QC手法を活用して他部門の方々と連携してカイゼン活動を推進するためのノウハウを学ぶコースです。事務部門がお手伝いして現業部門の方々と共にカイゼン活動を推進していく、あるいはもっと積極的に、事務部門の方が先頭に立って現業部門のカイゼンを実現して行く、そんなスタッフ像を目指します。

プログラム

第1日目 第2日目
時 間 講義内容 時 間 講義内容
9:30~16:30 ■事務部門の役割とカイゼン活動の進め方
 ・カイゼン活動の進め方=QCサイクル(Q7/N7)
  ・カイゼン活動の2形態
 (問題解決型アプローチ、課題設定型アプローチ)
 ・定量目標管理と定性目標管理
■QC手法を使って現状の問題点を見える化しよう
 ・グラフを使って現状分析してみよう
 ・パレート図で問題解決の優先順位を見極めよう
 ・グラフを使って現状分析してみよう
 ・特性要因図で、重要な原因は何かを探り出そう
9:30~16:30

■新QC七つ道具(アローダイヤグラム法、PDPC法等)を使って計画の充実を図ろう
・問題点、課題を明確にしよう
 ・課題達成、問題解決の最適手段を探索しよう
 ・実行計画を時系列で管理し、確実性を担保しよう
■実務に活かそう
 自分たちの業務の問題解決、課題達成にあたり、どの場面でどんなQC手法が活用できるかを検討してみよう

 

※プログラムは変更となる場合がございます。


対 象 ・業務担当者(スタッフ)および管理監督者
・QC手法の活用法を学びたい方
・「品質管理セミナー 事務部門・営業部門の新任スタッフのためのQC手法早わかりコース」を受講された方
・「品質管理セミナー 入門コース」を受講された方
2019年度参加費
(19年04月
~ 19年09月)
一  般:¥46,440<8%税込>
維持会員:¥42,120<8%税込>
※参加費は、テキスト・資料代を含んだ金額です。
2019年度参加費
(19年10月
~ 20年03月)
一  般:¥47,300<10%税込>
維持会員:¥42,900<10%税込>
※参加費は、テキスト・資料代を含んだ金額です。

開催日程

開催日 開催地 会場 定員 残席状況  
2019年10月28日(月) ~ 10月29日(火)

東京

日本規格協会 三田MTビル セミナールーム

100 名

 空席あり

LOADING...