NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

品質管理セミナー(QC手法)

セミナーコース詳細

品質管理セミナー(QC手法)
事務部門・営業部門の新任スタッフのためのQC手法早わかりコース

■新任スタッフがQC手法活用体験

■事務部門・営業部門のQC入門

カイゼン活動を行うにあたって活用できるQC手法を、事務部門・営業部門の新任スタッフの方々にやさしく解説するコースです。受講後は実践で活用いただき、「この手法を使ったら問題解決にみんなの協力が得られ、大きな成果が得られた!」と実感していただけることを期待してます。

プログラム

時 間 講義内容
9:30~16:30 ■スタッフの役割と「カイゼン活動」の進め方
■カイゼン活動に使えるQC手法
■QC七つ道具を使って現状の問題点を見える化しよう(演習:グラフ/パレート図/特性要因図)
■新QC七つ道具の「親和図」「連関図」を使って問題点、課題を明確にしよう
■新QC七つ道具の「系統図」「マトリクス図」を使って問題解決、課題達成の最適手段を探索しよう
■新QC七つ道具の「アローダイヤグラム」「PDPC」を使って、確実かつ効率的に実行できるように工夫しよう

※プログラムは変更となる場合がございます。

対 象 ・事務部門・営業部門の新任スタッフの方
・QC手法(QC七つ道具、新QC七つ道具)の活用法を学びたい方

2019年度参加費 (19年04月 ~ 19年09月)

一  般:¥20,520 <8%税込>
維持会員:¥18,360 <8%税込>

※参加費は、テキスト・資料代を含んだ金額です。

2019年度参加費 (19年10月 ~ 20年03月)

一  般:¥20,900 <10%税込>
維持会員:¥18,700 <10%税込>

※参加費は、テキスト・資料代を含んだ金額です。

開催日程

開催日 開催地 会場 定員 残席状況  

開催日

2020年01月29日(水)

開催地

東京

会場

日本規格協会 三田MTビル セミナールーム

定員

40 名

残席状況

空席あり