QC検定申込み契約約款(団体)
品質管理検定(QC検定)団体受検のお申込みについて
2024年12月
- 当画面から、品質管理検定(QC検定)の団体登録及び団体受検申込が行えます。
- お申込みには「利用規約」以下の申込約款へのご同意が必要です。必ず各内容をご確認いただいた上で「同意する」ボタンを押して、手続きを進めてください。
利用規約
i. |
本規約は、品質管理検定センター(以下、QC検定センターという)が運営するQC検定団体申込サイト(以下、本サイトという)において、QC検定の団体受検申込を行う際に適用するものとします。 本サイトを利用してQC検定の団体受検申込をされる場合、本規約に同意する必要があります。 なお、QC検定センターは、本サイトの利用規約を利用者に予告することなく変更することができるものとします。 |
ii. | スマートフォン・タブレット端末でのご利用は動作保障できません。また、ブラウザの設定で、CookieとJavaScriptを有効にしてください。 |
iii. | 本サイトは、コンピュータ、ネットワーク機器類、ネットワーク回線等の故障や停止、保守作業、停電、天災、その他の理由により業務を一時中断する場合があります。また、本サイトの利用により、利用者が何らかの損害を受けた場合、QC検定センターに明らかな過失がある場合を除いて、QC検定センターは損害賠償等一切の責任を負わないものとします。 |
1.個人情報の取扱い
1.1 |
団体申込での受検者は、下記1)、2)の個人情報を含む情報が、団体申込担当者に提供されることに同意しているものとみなされます。団体申込での受検者がこれに同意しない場合は、団体申込はご利用いただけません。 1) 団体受検者情報 : 氏名、生年月日、性別、郵便番号、住所 2) 試験に関する情報: 受検番号、受検地、試験会場、合否結果または非受検(欠席)、 合格証番号 |
1.2 | 本サイトで登録される個人情報を含む申込情報は、QC検定の実施運営、その他のQC検定に関する各種ご案内に使用します。 |
1.3 |
その他、個人情報の取扱いについては、日本規格協会グループの“個人情報保護方針”をご確認ください。 “個人情報保護方針” https://webdesk.jsa.or.jp/common/W10K0030/?post_type=common&page_id=m_j_hogohoushin |
1.4 | QC検定に係る業務に関して、業務提携会社に作業を委託する場合があります。 |
2.お申込み手続きの際の注意事項
2.1 | 団体申込での受検票・請求書・試験結果通知書は、団体申込担当者へ一括してお送りします。また、試験実施に関わるご連絡は全て団体申込担当者を通じて行います。 |
2.2 | 本サイトは外字に対応しておりません。漢字の使用は、常用漢字とさせていただきますのでご了承ください。 |
2.3 | 団体情報及び受検者情報の入力の際、“,”(カンマ)及び“/”(スラッシュ)は使用しないでください。申込情報が正しく送信されない場合があります。 |
2.4 | 団体登録の入力内容に誤りがあると、請求書及び受検票などが届かず、受検できない場合があります。 |
2.5 | 団体登録の完了後、登録されたメールアドレスに団体登録の完了を通知するメールが配信されます。メールには、マイページへログインするための団体登録番号とパスワードが記載されていますので、ログイン有効期限までは大切に保管してください。 |
2.6 | 団体登録だけでは、お申込みは完了していません。登録完了のメールにあるURLのリンクからマイページへログインしてお手続きください。 |
2.7 | 団体登録の完了を通知するメールが登録完了後24時間を経過しても届かない場合には、QC検定センターにお問い合わせください。 |
2.8 | 団体登録後に行う団体申込の手続きとして、団体申込者は、団体マイページから申込書をアップロードする必要があります。その後、QC検定センターによる当該申込書の確認及び申込完了メールの送信となり、申込完了メールを団体申込者が受信した時点で団体申込は完了します。 |
2.9 | 団体申込の完了を通知するメールが申込書のアップロード後、数日経過しても届かない場合には、QC検定センターにお問い合わせください。 |
3.受検料の返金等に関する免責事項
3.1 | 「団体申込受付完了」のメール受領後のキャンセル及びそれに伴う受検料の返金、次回への受検料の繰越し、並びに受検地/受検級の変更は、個人申込みとの重複の場合も含め、いかなる理由でもできません。 |
3.2 |
QC検定センターが、自然災害や新型コロナウイルスを含む感染症などの理由で試験を実施することが適当ではないと判断した場合、一部又はすべての会場において試験を中止にする場合があります。この場合に限り、受検料の返金等の代替措置を講じます。 ただし、天災等、試験を中止せざるを得ない状況が広域に発生している場合で、団体B又は学校Bを行う企業等の申し出により、安全な試験の遂行が困難であることが確認できた場合は、中止の団体B又は学校Bに関して受検料、運営費の返金を行う場合があります。なお、QC検定センターは、試験中止に伴う受検者の不便、費用、その他の個人的損害については、一切責任を負いかねます。 |
3.3 |
上記3.2以外で、受検者が次による理由で受検できなかった場合、また、キャンセル・返金の申し出があった場合でも、受検料の返金は行いません。 ・台風、地震等の自然災害 ・新型コロナウイルスを含む感染症への罹患及び体調不良 ・入室禁止時刻を過ぎる遅刻をした場合 ・公共交通機関の利用や人が集まる場所への来場が不安である場合 |
3.4 | 過去にQC検定で不正行為を行った者や、QC検定の信用を失墜させた者など、QC検定センターが、受検することがふさわしくないと判断した申込者(個人・団体)に対しては、受検をお断りする場合があります。この場合、受検料は全額返金いたします。 |
4.団体B又は学校B申込にあたっての注意事項
4.1 | 団体B又は学校Bは、QC検定センターが定める団体B実施条件を了承の上申し込み願います。 |
4.2 | 団体B又は学校Bの申込団体・学校は、規程に定める「誓約書」をQC検定センターに提出し、これを遵守してください。 |
4.3 | 「誓約書」に反する行為があった場合は、団体B又は学校Bの申込及び試験を無効となります。 |
5.QC検定に関するお問合せ・連絡先
一般財団法人 日本規格協会 品質管理検定センター
〒108-0073 東京都港区三田3丁目11−28 三田 Avanti
E-mail:qc-dantai@jsa.or.jp(団体専用)
以上