JSA Webdesk電子書籍配信サービス及びネット通販サービス利用個別規約

2017年5月29日

 

 この利用個別規約(以下「本規約」といいます。)は、一般財団法人 日本規格協会(以下「JSA」と称します。)が運営するJSA Webdeskにおける電子書籍配信サービス及びネット通販サービスをご利用いただく際の諸条件を定めるものです。本規約に同意いただけない場合は、JSA Webdeskに関連してJSAが提供するサービスはご利用いただけません。なお、JSA Webdeskにて電子書籍配信サービス及びネット通販サービスをご利用いただく場合は、本規約及びJSA Webdeskサービス利用規約に同意されているものとみなされます。


第1章 電子書籍配信サービス


第1条(電子書籍配信サービスの注文と契約の成立)


1.電子書籍配信サービスは、利用者1名に対し、JSA Webdeskにおいて提供される電子書籍に関する非独占的かつ譲渡不能のライセンスを供与するサービスです。


2.利用者は、各電子書籍の説明画面に定める手続きに従って、電子書籍配信サービスの注文を行うことができます。


3.個々の電子書籍配信サービスに関する契約は、利用者が本サイト上の注文の手続を完了した時点で成立するものとし、利用者は、契約の成立時に次の記載内容のほか、本規約の電子書籍に関する規定の全てに同意するものとします。


(1)電子書籍の利用者1名に供与される権利は、電子書籍の中身、及び電子書籍に関する権利を譲渡するものではなく、本規約の電子書籍に関する規定に準じ、電子書籍を利用する限定的かつ取消可能な使用権を利用者1名に対し許諾すること。


(2)電子書籍がJSAの所有物であり、JSAが契約を締結する権限を有していること、及び電子書籍が日本国著作権法及び著作権に関する国際条約によって保護されているものであることを認め、合意すること。


(3)JSA 又はJSAの指定する代理人あるいは会計士に対して、契約の規定の遵守を保証するために必要なすべての情報を提供するものとします。また、利用者は、JSA又はJSAの指定する代理人あるいは会計士が、本契約に従った使用をしているか調査するために、利用者の会社・事業所等建物内に立ち入って電子書籍を使用しているコンピュータを監査すること。


4.電子書籍配信サービスに関する契約の成立後は、利用者の都合による注文のキャンセル、返品、他の商品との交換等はできません。


第2条(電子書籍の閲覧について)


1.電子書籍の閲覧は、利用者が自身の責任と費用(通信費用を含みます。)で行うものとします。


2.利用者は、本サイトにおいて注文の手続が完了した電子書籍について、利用者自身が所有しているか、リースを受けているか、あるいはその他の方法で管理している1台のコンピュータに限り電子書籍1部をインストールし、アクセスすることが許されます。利用者は、注文の手続きが完了した電子書籍について、本規約及び注文した電子書籍の説明画面に記載する条件に従って、その配信を受け、使用することができます。


3.JSAは、電子書籍について、以下の行為を認めておりません。著作権法又はその他の関係法令により認められる場合を除き、これらの行為は禁止されます。


(1) 電子書籍を 2 台以上のコンピュータで共同利用すること、LAN 又はその他のネットワークで利用すること。ただし、電子書籍をインストールしたコンピュータが作動しなくなり、その結果、製品にアクセスすることができなくなった場合は、製品を別のコンピュータに移し替えることが許されます。その場合、移し替えた後で元のコンピュータの製品を削除しなければなりません。


(2) 電子書籍を公衆(不特定又は多数をいいます。)が使用する、あるいは使用することを予定されている、コンピュータにインストールすること。


(3) 逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングその他ソースコードの解読を試みること又は合体、改変、翻訳、修正、翻案、貸与、レンタル、リース、販売、サブライセンスの供与、譲渡、再配布又は再使用許諾、その他の形態の移転並びに電子書籍に表示されている著作権表示を除去すること。


(4) 利用者自身の利用のために紙のコピーを1 部作成すること及び利用者自身のバックアップ用に電子的なコピーを1部作成することは許されますが、それ以外のコピーを作成すること。


(5) 技術的保護手段又は権利管理情報を除去し、回避し、無効化又は改変すること。


4.利用者は、電子書籍を使用又は保有したことから生じる結果について責任を負うものとします。


第3条(電子書籍等の配信)


1.利用者は、本サイトにおいて注文の手続きを完了した電子書籍について、その電子書籍の説明画面で指定された、ダウンロード(利用者の端末に保存したうえで閲覧・視聴する方法)又はストリーミング(端末への保存をせず、利用者の端末で受信しながらの同時再生により閲覧・視聴する方法)のいずれかの方法で配信を受けることができます。


2.利用者による電子書籍のダウンロード若しくはダウンロード後の使用又はストリーミングに期限を設ける場合は、JSAは該当する電子書籍の説明画面において、その期限を指定します。これら期限の指定のある電子書籍については、指定された期限後は、ダウンロード、ダウンロード後の使用又はストリーミングができなくなります。なお、これら期限の指定は、変更されることがあります。


3.JSAは、電子書籍に、法令による規制を受ける内容、又は他者の権利を侵害するもの、あるいは宗教、文化、慣習等による社会的な許容の範囲を超える内容などが含まれるものとJSAが判断した場合、予告なく、その電子書籍の配信を停止することがあり、この場合、利用者は、その電子書籍のダウンロード、再ダウンロード及びストリーミングができなくなります。この場合は、第4条第3項に準じ対応することとします。


4.注文された電子書籍の配信に関するJSAの義務は、注文を受けた電子書籍を本サイトからダウンロード又はストリーミング可能な状態にすることまでとし、端末の準備や、電子書籍のダウンロード又はストリーミングの操作・通信等については、利用者が利用者の費用(通信費用を含みます。)で行うものとします。


5.注文の対象となる電子書籍が利用者の端末に適合するものか否かは、利用者が自己の責任で確認するものとします。利用者が注文した電子書籍が利用者の端末に適合しなかった場合であっても、JSAは、注文のキャンセル、返金又は他の電子書籍への交換に応じられません。


第4条(保証及び責任の制限)


1.電子書籍の注文手続きを完了しても配信を受けられなかったり、配信された電子書籍が所定の利用環境において正常に表示・再生されなかったりするなど、電子書籍又は電子書籍の配信に不具合が生じた場合は、利用者は、速やかにお問合せフォームからJSAに通知するものとします。


2.JSAは、利用者から不具合発生の通知を受けた場合、不具合を修正し、利用者が注文した電子書籍の配信を受けられるようにし、又は正しい状態の電子書籍を閲覧できるようにします。ただし、不具合を検証した結果、JSAにおいて、利用者から通知を受けた不具合が再現されなかった場合、又は、その電子書籍のダウンロード又はストリーミングの期限の経過後については、JSAはこれらの対応を行う義務を負いません。


3.JSAが、前2項に記載する対応を行うことができない場合は、JSAは電子書籍の返品を受け付け、利用者から受領した代金を返金します。なお、返金される代金には利息を付さないものとします。


第2章 ネット通販サービス


第5条(ネット通販商品の注文と取引の成立)


1.利用者は、説明画面等の本サイト上に定める方法に従って、ネット通販商品を注文することができます。


2.ネット通販商品の注文内容は、利用者が注文手続の画面上に表示される「注文確定ボタン」を押した時点で取引が成立します。


第6条(ネット通販商品の注文の拒否、取り消し)


1.利用者は、ネット通販商品の注文手続完了後は、原則として、注文を取り消すことができないものとします。


2.次のいずれかの事由が生じた場合は、JSAは、利用者からのネット通販商品の注文を断り、又は利用者が登録した電子メールアドレスに通知することにより、利用者に対して何らの補償その他の責任を負うことなく、取引を取り消すことができるものとします。


(1)在庫切れ又は発売の延期・中止等により、注文を受けたネット通販商品の調達ができない場合


(2)お届け先の不在による運送会社の保管の終了、お届け先の長期不在、宛先の相違、お届け先による受領拒否等の理由により、注文を受けたネット通販商品の配送ができず返送された場合


(3)利用者にJSA Webdeskサービス利用規約の第10条第2項の表明若しくは確約に違反し、若しくはJSA Webdeskサービス利用規約の第8条の禁止事項に違反する行為があった場合、又は、これらの違反のおそれがあると認められる相当の理由がある場合


(4)その他利用者からの注文を承諾することが不適当であるとJSAが判断した場合


第7条(ネット通販商品の返品、交換)


1.利用者に引き渡したネット通販商品に、品違い、乱丁、破損、汚損の欠陥があった場合は、利用者は、JSAに、同じ商品の良品との交換を求めることができるものとします。ただし、商品の外箱、梱包材、帯・チラシ等の広告宣伝物その他の商品本体以外のものの交換や、商品以外のものの破損、汚損等を理由とした商品の交換を求めることはできないものとします。なお、利用者がネット通販商品の交換を求めることができる期間は、商品の到着日を含め8日以内とします。


2.JSAは、本条その他本規約に定める場合以外は、ネット通販商品の交換又は返品に応じません。


以上

▲ページトップへ

Copyright 2002-2018 Japanese Standards Association. All Rights Reserved.