NEWS TOPICS

会員向け情報はこちら

セミナーコース詳細

セミナーコース詳細

品質管理セミナー
  不良・不具合再発防止のためのなぜなぜ分析の進め方コース(上級コース)

 

参加のおすすめ

 

■なぜなぜ分析の活動レベル向上
■個別再発防止から類似再発防止
 
 多くの企業事例をご紹介するとともに、演習を通じて再発防止策を導き出す改善力を養うコースです。『なぜなぜ分析を導入して5年も経つのに再発問題が減らない』、『真因まで行き着かず表面的な対策に留まっている』、『「類似再発防止」が重要だが、「類似」の決め方・展開方法がわからない』などとお悩みのかたにおすすめです。


こんなお悩みございませんか?

  • なぜなぜ分析を導入して5年も経つのに再発問題が減らない、真因まで行き着かずに表面的な対策に留まっている・・・ ・
  • 「類似再発防止」が重要と分かっているが、「類似」の決め方・展開方法がわからない・・・
  • 技術的原因の深堀と業務プロセス原因の区分けが出来ず、ヒューマンエラー問題も減らない・・・

このコースは日本規格協会が「なぜなぜ分析研究会」を立ち上げ、1年以上かけて検討・議論した内容をプログラムしました。
講義の中で多くの企業事例をご紹介するとともに、演習を通じて再発防止策を導き出す改善力を養います。

※本コースは「なぜなぜ分析」を既に導入され、推進されている方のコースです。
これから導入されようとされる方は「基礎コース」をご受講下さい。

プログラム

時 間 講義内容
9:30~16:30 ・なぜなぜ分析の導入成功例/苦労例
 どうすれば、活動レベルを上げられて、具体的成果を出せるか?
・なぜなぜ分析/再発防止 10訓
 再発防止ワークシートの各種事例、事実確認の具体的方法、FTAとなぜなぜ分析の使い分け、類似問題への展開パターン、
 ポカヨケ対策の実際などの要点を10項目で具体事例と共に解説
・演習
 個別再発防止~類似再発防止への展開演習
 各自の困りごとの交流と解決策検討