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★注意:不具合情報★ Internet ExplorerのVer.8/Ver.9のお客様は、上記「Webdeskのよくある質問:Q11」を必ずご覧ください。

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JSA Webdeskのよくある質問

 規格・書籍・物品ページのQ&A   セミナー・研修ページのQ&A

 

 Q1. JSA Webdeskのサービスを受けるには会員に加入しなければならないのでしょうか。
 Q2. 会員制度のことを教えてください。
 Q3. 維持会員とプレミアム会員の違いとは?

 Q4. 会員情報の変更はどのようにしたらよいですか?

 Q5. Webdeskプレミアム会員の会員登録期間は?

 Q6. 会員を退会したい。手続き方法を教えてほしい。

 Q7. 会員に登録していますが、IDを忘れてしまいました。そのときはどうすればいいいでしょうか?

   また、パスワードを忘れた場合はどうすればいいいでしょうか?

 Q8. パスワードの有効期限は? パスワードの有効期限が切れてしまったときは?

 Q9. ブラウザの戻る(←)機能(ブラウザバック)が使えません。

 Q10. 利用中に「暫く操作がなかったため〜」と表示され、TOPページに戻ります。何故ですか?

 Q11. 研修申込みや、商品の検索・購入等の途中で「ログインできない」、「入力が反映されない」、

   「画面が次に進まない」等となる(Internet ExplorerのVer.8及びVer.9をご利用のお客様)。

 Q12. JSA Webdeskの画面の表示がおかしく、文字の入力ができない、ダウンロードできないことがある。

 

 Q1. JSA Webdeskのサービスを受けるには会員に加入しなければならないのでしょうか。

A1. JSA Webdesk はどなたでもご利用いただけます。インターネットをご利用いただける方はどなたでもご利用が可能です。
会員にご登録いただきますとマイページなど、便利な会員専用メニューをご利用いただけますので、ご登録をおすすめしています。

 Q2. 会員制度のことを教えてください。

A2. 各種会員制度がございます。詳細はこちらをご覧ください。
  ・JSA Webdesk会員(無料)
  ・JSA Webdeskプレミアム会員(有料)
  ・維持会員
  ・追録会員

 Q3. 維持会員とプレミアム会員の違いとは?

A3. 各種会員制度に「各種会員制度の比較表」がございます。詳細はこちらをご覧ください。

各種会員制度の比較表

 JSA Webdesk会員JSA Webdesk
プレミアム会員
維持会員追録会員
 会費無料1年間:
10,000円(税抜)
1年度:
20,000円(不課税)

JIS追録費

(実費)

 各種規格の割引×
 各種セミナーの割引×××
 会員限定情報の閲覧一部全部全部全部
 規格・書籍・物品のJSA Webdesk上での請求書支払×
 セミナーのJSA Webdesk上での請求書支払
 商品取扱確認サービスの利用×

 

 Q4. 会員情報の変更はどのようにしたらよいですか。

A4. ログイン後、「マイページ」より行うことができます。
  ・お客様情報 確認・変更(部署名、メールアドレス、パスワード等)
  ・お客様登録情報 確認・変更依頼(法人名、事業所名、住所、TEL等)
  ・Webdeskプレミアム会員年会費変更手続きへ(クレジット支払)
  ・Webdeskプレミアム会員に変更申込(無料会員→有料会員)

 Q5. Webdeskプレミアム会員の会員登録期間は?

A5. JSA W会員としての登録期間は、会員年会費登録料の支払いをJSAが確認した日の翌月の1日から1年間とします。
但し、利用開始はクレジットカード決済日若しくは請求書の入金確認日から翌月の1日までは暫定期間として割引を含めサービスは有効となります。

  Q6. 会員を退会したい。手続き方法を教えてほしい。

A6. 会員の種類により、手続き方法が異なりますので、以下よりお選びください。

○維持会員:

お手数をおかけいたしますが、以下にあります「維持会員退会届」に必要事項をご記入の上、
FAX:03-4231-8665にお送りください。
電子メールに添付で送る場合はe-mail:csd@jsa.or.jpまでお願いします。
  ・維持会員退会届.doc(Word形式)
  ・維持会員退会届.pdf(PDF形式)
  

○JIS追録会員:

ご送付を止めるタイミングの確認がございますので、下記「Webdeskからの連絡方法」で販売サービスチームまでご連絡ください。

○Webstore会員 及び Webstoreプレミアム会員:

下記「Webdeskからの連絡方法」でWebdeskチームにご連絡ください。
 

★「Webdeskからの連絡方法」

Webdeskの上部にある「お問合せ」から情報をお送りください。
*お願い 「お問合せ」を押す前にログインをしてください。
     ログインをすることで会員情報を確認いたします。
     ログインし忘れた場合は、ご本人確認ができませんのでお受けすることが出来ません。
 
Webdeskの上部にある「お問合せ」→「会員制度について」を開きサブカテゴリ欄の「退会について」を選択した上で、入力欄に、
  ・ご連絡をいただいている方のお名前
  ・退会の理由
  ・JIS追録の解約の場合は、希望月
をご記入ください。
 
ご連絡先がご登録の会員情報と異なる場合は
  ・ご連絡先電話番号
  ・電子メールアドレス
も合わせてご記入下さい。

 

 Q7. 会員に登録していますが、IDを忘れてしまいました。そのときはどうすればいいいでしょうか?
   また、パスワードを忘れた場合はどうすればいいいでしょうか?

A7. 「JSA-IDを忘れてしまった」、「パスワードを忘れてしまった」場合のパスワード再設定については、こちらをご覧ください。ログインページの「ID忘れ・パスワード忘れ」から手続きをお願いいたします。
パスワードを忘れた場合、当会にお問合せいただいてもお答えできません。
 
  ※JSA-IDとパスワードの両方をお忘れの方
   ・ご登録済みのメールアドレスをご入力ください。
   ・サポートメールにて「パスワード変更権限コード」をお送りします。
   ・サポートメール内のURLより「パスワード登録」を行ってください。
 
  ※パスワードをお忘れの方
   ・ご登録済みの「メールアドレス」と「JSA-ID」をご入力ください。
   ・メールにて「パスワード変更権限コード」をお送りします。
   ・メール内のURLより「パスワード登録」を行ってください。

  注意1:複数のJSA-IDに同一のメールアドレスが登録されている場合は、当機能においてエラーが表示されますので、こちらからお問合せください。

 Q8. パスワードの有効期限は? パスワードの有効期限が切れてしまったときは?

A8. JSAパスワードの有効期限は180日になります。180日を経過すると、期限が切れた旨通知を致します。また、期限が近付くと、ログイン直後にメッセージが表示されます。対応については、こちらをご覧下さい。
※パスワードの有効期限が切れてしまっても、パスワードの変更は可能です。

 Q9. ブラウザの戻る(←)機能(ブラウザバック)が使えません。

A9. JSA Webdeskでは、一部の画面の戻る(←)機能(ブラウザバック)を使用不可に設定しております。Web画面の「戻る」ボタンをご利用ください。
サイトの利用詳細については、「サイトの利用条件」をご確認ください。

 Q10. 利用中に「暫く操作がなかったため〜」と表示され、TOPページに戻ります。何故ですか?

A10. JSA Webdeskでは、セキュリティ保護の観点から、長時間(30分)画面移動を伴う操作をされなかった場合、TOPページに戻る仕様となっております。
※その場合、ログインされていた方は再ログインが必要になります。
※買物の途中だった方は、もう一度最初から買物を行ってください。

 Q11. 研修申込みや、商品の検索・購入等の途中で「ログインできない」、「入力が反映されない」、
   「画面が次に進まない」等となる(Internet ExplorerのVer.8及びVer.9をご利用のお客様)。

A11. 研修申込みや、商品の検索・購入等の途中で「申込者や参加者の入力が反映されない」「画面が次に進まない」となった場合、Internet Explorerをお使いのお客様は、ご使用のバージョンをお確かめ下さい。

Internet Explorer以外をご使用の場合は、お使いのブラウザ名とバージョンをお調べいただき、こちらからお問合せ下さい。
 
*Internet Explorerのバージョンの確認方法
 ① Internet Explorerの右上の「ツールボタン」をクリックする。
 ② 表示されたメニュー最下段の「バージョン情報(A)」を選択する。
 ③ これによりバージョン情報が表示されるので、ご確認ください。

Internet Explorer Ver.8やVer.9と比較しVer.10以降は仕様の変更が大きいため、Ver.8やVer.9では一部のプログラム処理が正常に動作できません。また、Ver8.やVer.9はMicrosoftのサポートが終了しており、これらの事象に対応することができません。
最新のバージョンにしていただき、再度操作をお願い致します。
詳しくは下記のMicrosoftのページをご覧下さい。
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windowsforbusiness/end-of-ie-support
 
ご事情によりInternet Explorerのバージョンを上げられない場合は、FirefoxやGoogle Chromeなど他のWebブラウザをお使いいただけますようお願い致します。

 Q12. JSA Webdeskの画面の表示がおかしく、文字の入力ができない、ダウンロードできないことがある。

A12. JSA Webdeskの画面表示は、ブラウザの表示サイズが100%で表示されるようになっております。ブラウザ機能で拡大や縮小をされている場合は、画面の表示が乱れることや、文字が入力できなくなることがあります。また、必要な情報が表示されないため、PDF等のダウンロードができなくなることがあります。
ブラウザの表示サイズを100%にしてご利用ください。
 
*表示サイズの確認方法
【Internet Explorerの場合】
 ① Internet Explorerの右上の「ツールボタン」をクリックする。
 ② 表示されたメニューの「拡大(Z)100%」を選択する。
 ③ これにより、表示サイズが変更できるので、ご確認ください。
【Google Chromeの場合】
 ① Google Chromeの右上の「設定ボタン」をクリックする。
 ② 表示されたメニューの「ズーム」で、表示サイズを調整してください。
【Firefoxの場合】
 ① Firefoxの右上の「メニューを開きますボタン」をクリックする。
 ② 表示されたメニューの「- 100% +」で、表示サイズを調整してください。
【Mac Safariの場合】
 ① Mac Safariのツールバーの「表示ボタン」をクリックする。
 ② 表示されたメニューの「実際のサイズ」を選択して、表示サイズを調整してください。

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