「JSA-S1003 保険代理店サービス品質管理態勢の指針」及び解説書籍のご案内!!
『JSA-S1003保険代理店サービス品質管理態勢の指針』(Guidelines for insurance agency service quality control system)及びこの規格の解説である『JSA-S1003 保険代理店サービス品質管理態勢の指針 解説』を販売中です。
保険代理店のサービス品質向上に必要な管理態勢について規定するとともに、保険募集業務及び保険契約管理業務における指針について規定する本規格及び本解説が、保険代理店経営の“ベストプラクティスの継続的創出”と消費者の“保険代理店評価の環境づくり”に資することが期待されています。
本規格の要求事項を満たすことが、金融当局及び所属保険会社が求める基準の全てを満たすとは限らない点に、ご留意ください。
本規格及び解説書籍発行に関する昨年のプレスリリースはこちらからご確認いただけます。
本規格の目的 | 保険代理店のサービス品質に関して、消費者にとっては、その品質レベルの基準が分かりづらいものになっています。この規格を通じて、一つの基準を分かりやすく、具体的に社会に示すことによって、保険代理店がサービス品質について考えるきっかけを作ること、サービス品質を認識した消費者に選ばれる保険代理店となるために、サービス品質の向上を目指すことの足掛かりになること、さらに、保険代理店業界の継続的なベストプラクティスの創出に寄与していくことを目的としています。 |
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解説書籍の目的 | JSA-S1003の各項目について、「解説」「参考例」などを記載することで実際にJSA-S1003ユーザーの皆さまがその基準を満たすべく取り組むためのイメージを容易にし、またJSA-S1003の理解をより促進することを目的としています。 |
ご利用対象 | 保険代理店様、保険代理店業務に従事される皆さまにご利用いただくことを想定しています。 |
~『JSA-S1003 保険代理店サービス品質管理態勢の指針』及び『JSA-S1003 保険代理店サービス品質管理態勢の指針 解説』の詳細~
本体価格:4,180円(税込)、発売年月日:2021-03-17
判型:A4判、ページ数:32ページ 【概要】 本規格では、保険代理店のサービス品質向上に必要な管理態勢について 規定するとともに、保険募集業務及び保険契約管理業務における指針に ついて規定している。 保険代理店は、本規格内に記載している“態勢整備の基本的な考え方”に 基づき“保険代理店の態勢”を構築し、適切な“保険募集業務及び保険契 約管理業務”を行うことができるような「サービス品質管理態勢」を構 築することが望ましい。 ただし、保険代理店業務を取巻く環境は日々変化していくため、一度 「サービス品質管理態勢」を構築して終わりというわけではない。 “保険代理店の態勢”のPDCAサイクルを機能させ、PDCAサイクルを 回し、継続的改善が求められるところ、本規格はその指針となるもので ある。 |
本体価格:2,200円(税込)、発売年月日:2021-03-18
判型:A5判、ページ数:184ページ ISBN:9784542307070 【概要】 本書は、『JSA-S1003 保険代理店サービス品質管理態勢の指針』の 利用者となる保険代理店及び保険代理店業務に従事される方がこの 規格に基づき、「サービス品質管理態勢」を構築していくための 具体的な方法を示している。 「サービス品質管理態勢」構築に重要な考えである「PDCAサイクル」 や「三線モデル※」について冒頭で解説することで、JSA-S1003の 各項目への理解を容易にしている。 また、参考資料として、JSA-S1003を実務で活用するための5つの テーマを詳細に解説しており、規格の理解から運用までをフォロー している。 ※①営業部門、②コンプライアンス部門などの管理部門及び③内部 監査部門の機能を整理した考え。 |
★本規格のほかにもJSA規格を発行しております。詳細はこちらからご覧いただけます。★